梅ノ木に蟻が

[園芸相談センター]の過去ログです

もやま 【九州】 2008/04/26(土) 22:11:42
巣を作って幹の三分の二ぐらいが痛んでいます どう対処したらよろしいでしょうか?ブヨついている部分は取除いた方がよろしいのでしょうか?
よい薬剤のどがありましたらお教えください。

horiday 【北陸】 2008/04/27(日) 10:34:52
>ブヨついている部分は取除いた方がよろしいのでしょうか
この部分は腐朽菌に侵されているところです。
この部分を削ると健康な所にある防御層まで傷つけることもあり、腐朽部分を広げることになります。
塗るタイプの殺菌剤がありますが、これを削ったところに塗っても効果があるのは、木の表面だけで奥のほうにいる菌には効果がありません。
蟻は腐朽部分を菌ごと食べるので空洞化は進みますが菌の進行は遅くなります。
対処としては樹勢を回復させる事しかないと思います。木が弱った原因として、木の根元を踏み固めた、太い根を切った、強剪定(特に夏場)のしすぎ等があります。

もやま 2008/04/29(火) 14:07:53
ありがとうございます。 樹勢が落ちた原因は3年程前に根元付近に除草剤を使ったためと思います。 蟻が進行を遅らせてくれるのなら、そのままにして
植物用栄養剤を散布してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター