山野の用土と苗植え付けついて

[園芸相談センター]の過去ログです

すももももも 【甲信越】 2008/04/25(金) 13:36:12
最近、長野の上田近くに中古の別宅を買いました。
標高900メートル位の山野を切り開いた土壌なのですが、
今まで賃貸マンションのベランダで鉢植えでガーデニングかなと思われる事をしていた超初心者の私としましては、
どのように土を作ったらいいのかわかりません。
アドバイスいただけたらうれしいです。
立地は北側に山があり、庭は東〜西までに南向きです。
そのままの自然を生かした別荘地で土はこの山のままのもの、
白樺木立や赤松が生えています。
依然住んでいた方のスイセンやムスカリなど
そのまま元気に咲いてました。
落葉樹が多く落ち葉枯れ葉で秋は庭は覆われます。
今年は雪が多く2月は一面真っ白でした。
今は一面クローバーやオオイフクグリなどの春の野草と枯れた葉で一杯です。
 気持ちが競ってしまい植えたい花は少し揃えてしました。
スズラン苗10株 テッポウゆり苗15株、コデマリ中株3個 クロッカス苗15株 これからアジサイ数株も欲しいなと、、、 と信州の気候に合うものを選んでますが、、
このポット苗、5月に植えつけていいのでしょうか?
がーでニングの本ではイマイチわかりませんでした。
お手数かけて申し訳ございません。どなたか教えてください。

ひろし@小南部 2008/04/25(金) 19:37:58
羨ましい環境をお手にされたようで、お喜び申し上げます。
アカマツやシラカバが生えていたということからも日射しがたっぷりの環境であろうかと思います。
上田の近く、もとはおそらく山林で切り開かれたのは意外に新しく、松や白樺はその後成長した若い樹ではありませんか?あるいは元は牧草地だったのか?いずれにしても、土壌は肥沃な土壌が既に出来ていますから、ほとんどの日本産の樹種、草花および日本国内でよく見られる移入種なら土壌改良はなどは無用と思います。

用意されたポット苗なら植え付け時に十分水遣りをすることと、敷き藁などで養生すれば問題なく活着すると思います。

土壌改良する必要があるとすれば日本の土着のものでないもので土壌のpHが問題になる場合のみですね。例えば「欧州産のハーブを作りたい」場合は若干土壌pHを中性よりにとか、ブルーベリーを作りたいのであれば酸性の強いピートモスで土壌改良する必要など出てくるかも知れません、という程度であろうかと思います。

たちつ 【近畿】 2008/04/25(金) 20:10:10

>別宅を買いました。
草花を植える以前の問題として、別宅を利用する頻度が問題ですねぇー。
一番は、除草と清掃の問題です。ここが目の行き届く居宅と大きく違うことです。
別宅=雑役管理人が必要です。青少年の悪戯対策上にも・・・・

私なら、まず浸透性霧撒布除草剤で、まず雑草を抑制させます。
次に、2週間後に、地面(露出している土)に、ウッドチップを20-30cm以上を敷き詰めます。
通路は広く取ること。

その後に、花壇のイメージを考えます。
植え付けは、今植えても大丈夫ですが、取り敢えず、隅っこに集めて仮植えしておけば良い(文字が消えないような名札をしっかりと挿しておくこと。植える場所が決まれば、植え替えて、仮植えした其処の場所を除草剤で、雑草を一掃します。従って、簡単に除草できる場所が良い。)

一度雑草が生えた跡には、数億粒の雑草の種が飛び散っています。
概ね休眠覚醒を含めて、30年間生え続けるものです。
通路は、足裏に雑草の種を持ち込みます。従って、通常使用の3倍以上は取る。
その他、雨水の川下も、雑草の種の集まるところです。

花壇用の土は、ウッドチッブと今の土を半々混ぜ込んで、深さ50cmも耕せば十分です。最低20cmは、地面より高くする(畝作り)と、排水問題や雑草問題も軽減される。

更に、雑木の苗は、見つけ次第に、直ちに引き抜く事。

別荘といっても、私の知る限り、海辺で釣り好きでない限り、5年経てば、足が遠のくものです。釣り人は、執拗に毎週行きますし、長続きしますが(仮眠所かわりで必要性も高いものですが、ただの余暇のためなら、次第に、ほとんど通うことは無くなる。ものです。船でも、レーダーも付いている豪華船は、ほとんどほったらかしで、釣り好きの中小型船ほど、ほぼ毎週海に出ています。)

とにもかく、利用頻度が問題です。

と考えられます。


すももももも 【甲信越】 2008/04/27(日) 23:41:34
アドバイスをありがとうございます。
説明不足でお答えに苦労をかけました。
申し訳なく思います。

詳細言いますと、実は上田市ではなく
青木村の山奥の山頂の別荘地です。
白樺や赤松は太さ30センチ程のものと10センチ程の木立があります。
牧草地でないです。山野よりも山でした、、、

昨年10月に購入したので、今のところ1ヶ月に1度 4泊ぐらいで
毎月行ってます。
豪華クルーザーを買うような暮らしは望みませんし、
そんな暮らしをする為にこのログハウスを買った覚えはありません。
そして、あまりに作られた庭は嫌いです。
雑草と山野草とともに、
(今まで都心マンションで暮らしていたので、自分の庭に芽吹く雑草の全てもが愛おしく思えるのです)
その中に、
好きな白や紫の花が咲いてくれたら、更にうれしいと思う限りです。
手をかけているけれど、そのままの手をかけてない様に見える庭。
それをしたいです。


アドバイスをありがとうございます。
説明不足でお答えに苦労をかけました。
申し訳なく思います。

詳細言いますと、実は上田市ではなく
青木村の山奥の山頂の別荘地です。
白樺や赤松は太さ30センチ程のものと10センチ程の木立があります。
牧草地でないです。山野よりも山でした、、、

昨年10月に購入したので、今のところ1ヶ月に1度 
4泊ぐらいで毎月行ってます。

クルーザーを買うような豪華な暮らしは望みませんし、
そんな暮らしをする為にこのログハウスを買った覚えはありません。

そして、あまりに作られた庭は嫌いです。
雑草と山野草とともに、
(今まで都心マンションで暮らしていたので、自分の庭に芽吹く雑草の全てもが愛おしく思えるのです)
その中に、好きな白や紫の花が咲いてくれたら、
更にうれしいと思う限りです。
手をかけているけれど、
そのままの手をかけてない様に見える庭。
それをしたい私です
そんな心境での、問いでした。

そのままに植えていいのでは、
ひろし様が言うとおりかな、と感じます。

すももももも 2008/04/29(火) 18:26:22
[[解決]]
削除してください


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター