ひとつの鉢で

[園芸相談センター]の過去ログです

みほ 【北陸】 2008/04/25(金) 12:25:36
皇帝ダリアと皇帝ひまわりを直径60センチ高さ45センチの鉢に一緒に植えても大きく成長しますかね?

ばんざいうさぎ 2008/04/25(金) 19:04:42
どれか一つなら大丈夫とは思いますが、2種類は無理でしょう
また、どちらも肥料分を多く必要とするため鉢植えでは競い合い負けたほうが生育が悪くなります

また皇帝ダリアは宿根草です、私は皇帝ヒマワリが宿根かはわかりませんが宿根草を寄せ植えしてしまうと植え替えるときに他の植物が絡んでいると株を離すときに根を痛めるので絶対行わないほうが良いです

おそらく、同じサイズの鉢をもう一つ用意して一株ずつ植える(同じ種類を複数植えるのも無理)のが、それぞれが立派に育ち花を楽しむことが出来ると思います

みほ 【北陸】 2008/04/25(金) 19:30:31
丁寧に教えていただきありがとうございます(^O^)

皇帝ダリアと普通のひまわり三本ほどならどうですか? どうしても何か一緒に植えたくて…
ご意見下さい。

たちつ 【近畿】 2008/04/25(金) 20:26:22

皇帝ダリアは、スリムで極端にノッポになります。
ヒマワリは、葉が大きくなりやや横幅もとる。
従って、皇帝ダリア主体なら、中小型背丈の普通のダリアを植えて、株元にも花を咲かせるとか、ヒマワリ主体なら、ヒマワリを群植させたほうがよいように感じます。
いずれにしても、鉢植えではなく、花壇でもなく、広い畑か空き地向きの草花です。
と考えます。



くんまー 【関東】 2008/04/26(土) 02:49:39
皇帝ダリアを鉢で育てた事がありますが(今年も継続中)
単独でも大きくは育ちません。日照条件にもよりますが3メートル位まででした。
これにヒマワリまで同じ鉢に入れるのは難しいと思います。

鉢植えの場合、夏場の水遣りも大変で、朝と夕方の2回やることもしばしばあります。
特に夕方は日中に土の温度がかなり上がることもあって「鉢底から流れ出るぐらい」
をかなり長く続けて、その流れ出る水の温度が低くなるまで続けます。
最初に流れ出る水はぬるま湯かお湯のようなのでしっかり土の温度を下げてやるつもりで
このような方法をとりました。

あと鉢植えは強風の時に注意が必要です、苗のうちは鉢ごと避難できますが(女性にはきついかも?)
2メートルぐらいになると支柱なしでは茎が折れてしまうこともあるし
支柱をつけてもその支柱自体を別の柱なり、壁なりに固定しないと風で鉢ごと倒れてしまいます。

何か一緒に植えたくて・・・
たしかにある程度大きくなると茎の下のほうは葉が落ちてしまってさびしいんですよね?
大きい鉢ですから別に育てた花を皇帝の根元に置いちゃうのはどうでしょう?
5〜6号の鉢ならいろんな組み合わせで楽しめるのでは?
ご参考までに。

みほ 【北陸】 2008/04/26(土) 23:53:26
たちつサン くんまーさん
ありがとうございます。

くんまーさんの鉢植えの皇帝ダリアの鉢 サイズどれくらいなのですか?

くんまー 【関東】 2008/04/27(日) 21:59:17
みほさん、こんばんは。
私の使っている鉢は直径40センチ、高さ40センチですからみほさんの鉢よりも小さいです。
連休中に土の入れ替えをするつもりです。

去年の土は肥料分が抜けてしまっているので腐葉土や肥料を足します。
3年目なので「芋」もそれなりに大きくなっていると思われます。
鉢底石は最小限に、ウォータースペースも2〜3センチ程度にして入れる土の量を
なるべく多くとってやります、やはり大きな体を支えるには土の量は大いに超したことはないと思いますよ。

みほ 【北陸】 2008/04/29(火) 08:42:20
来年土の入れ替えの事考えたら大変だねw゜o゜)
冬越しした球根?で育てるのと挿し木から育てるのって成長具合や花付きは、違ってくるものなんですか?

くんまー 【関東】 2008/05/01(木) 21:53:39
ほかの方のレスがつかないようなので、私の知っている範囲でお答えしますと・・・
挿し木苗よりも前年から持ち越した株の方が最初のうちは成長が早いです。
挿し木苗は葉の展開は早いのですが根の成長がゆっくりでこの時期でもまだほとんど発根していないものもあります。
今週月曜日に発根のしっかりしたもの、普通のもの、カルスのみのものをうえつけましたがこれらが根付くまでに
芋から出てきた芽のほうは15センチ以上伸びています。
ただ根付いてしまえば挿し木のほうもぐんぐん伸びるので最終的には大きな差はなくなりますよ。
花つきも日照と肥料による差はあるかもしれませんが北陸だとむしろ秋の霜の心配が大きいですね。
早めに定植されたほうがよいと思います。

みほ 【北陸】 2008/05/02(金) 08:26:07
[[解決]]
くんまーサン色々教えていただいてありがとうございました(^O^)
今日中にも植えてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター