ピンク色のイポメア

[園芸相談センター]の過去ログです

n'Guin 2008/04/24(木) 09:23:27
みなさま、こんにちは

イポメアのトリカラーだと思いますが、本来はサツマイモで、
ピンクの葉っぱをつけてくれる品種を昨年育てていました。

幸いなことにたいへん立派なイモができたので、今年、さっそく
暖かい室内で、日当たりが良いところで、葉っぱ出しをしています。

困ったことに、葉っぱが緑色です。 昨年のようなきれいなピンクで
はないのです。

現在、芽出しと言うこともあり、赤玉土に、肥料なしで植え付けていますが、肥料をたっぷりあげれば、きれいなピンクになるのでしょうか?
経験をお持ちの方、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2008/04/27(日) 18:56:28
こんにちは。
この園芸品種(Ipomoea batatas ‘Tricolor’)の場合、地上部が枯れてイモだけが残った場合、再び芽吹いても斑は消えてしまうようです。
詳しいメカニズムは不明ですが。
斑を保とうと思ったら、冬の間も茎(蔓)を枯らさないように維持する必要があります。
いったん斑が消えてしまった場合、残念ですが再び発現させることはできないようですね。

n'Guin 2008/04/29(火) 13:04:28
[[解決]]
Aquiya さん

ご回答ありがとうございます。
そういう形なのだとわかれば、納得できます。
無駄な努力をせずに、緑の葉っぱとして、再利用したいと
思います。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター