カサブランカの芽が出てきません!

[園芸相談センター]の過去ログです

そのきんぐ 2008/04/23(水) 22:20:36
東京都に住んでいます。
一昨年植えたカサブランカが去年はみごとに咲いたのですが、
今年はまだ芽が出てきません。
去年は大きなアスパラガスみたいな芽がたくさん出ていました。
去年の秋に地際で切り取った茎の周りにわずかに葉が出ていますが、
大きくなる気配はありません。
もう少し待てば芽が出てくるのでしょうか?
それとも何かトラブルがあったのでしょうか?

ぽー 【関東】 2008/04/23(水) 22:42:45
こんにちは。
そうですね、順調ならば、東京だともう芽が出てもいいはずですね。
うち(@千葉)の鉢植えカサブランカも、芽が出揃いました。

そのきんぐさんのカサブランカは地植えですか、鉢植えですか?
カサブランカが毎年花を咲かせるには、前年の花が終わってから葉が枯れるまでの時期、いかに球根を太らせるかが大事です。
花後の管理(日当たり、肥料など)は、どんな感じでしたか?

鉢植えの場合は大きめの鉢(1球で6号鉢以上が目安)に植え、花後にカリ分の多い肥料を与えながら葉っぱを大事に育てると、球根が太りやすいです。
鉢が小さかったり肥料が足りないと、翌年花が咲かなかったり、咲いても貧弱な花になりやすい。
そんなふうに注意して育てても、何年も続けて立派な花を咲かせるのはなかなか大変なようです。

地植えの場合は鉢植えより管理しやすいようですが、私は鉢植えの経験しかないのでよくわかりません。

もう1つ、カサブランカはウィルス病にかかりやすい性質を持っています。
このウィルスはアブラムシが媒介するので、アブラムシがつかないよう防除に気をつける必要があります。

もうしばらく様子を見られたほうがいいと思いますが、それでも発芽しないとすれば、何らかの理由で球根が腐ったか、ひどいウィルス病にかかったのかもしれませんね。

そのきんぐ 【関東】 2008/04/23(水) 23:28:55
回答ありがとうございます。
やっぱりもう芽が出ている季節ですよね。

我が家のカサブランカは地植えにしています。
日当たりは夏で午前中10時から午後1時くらいです。
日陰ですが南向きで結構明るいです。
花後に肥料はあげていないです・・必要でしたか?
あげてないですが、一昨年土壌改良したばかりです。
50センチほど掘り下げて、
生ゴミ堆肥をたっぷり入れておきました。
冬には土の上に茶殻をまいておきました。

あと去年アブラムシがついていました。
すぐ木酢液を散布して退治しましたが、
つぼみが2つほどやられてしまいました。

もう少し待ってみて芽が出なければあきらめます。
どちらにしてもどうしようもないですもんね。

りっこ 【関東】 2008/04/24(木) 01:02:41
当方も露地植えですが10〜20cm程度顔をだしています。10cmのは秋に植えた32cm級の大玉で、20cmのは4年前に植えて毎年咲いているものです。7株全部でています。比較的暖かい地域なのかもしれませんね。花後は枯れるまで肥料を与えてほっときます。昨年はかなり遅くまで枯れませんでした。背丈も2m近くになり、花は毎年大きくなるようです(径20cmを超えます)。肥料は燐酸系のものを開花後に少々与えています。葉がでているというのは頭の部分でしょうか。そのうち伸びてくればいいですね。

きーちゃん  2008/04/24(木) 08:50:02
>去年の秋に地際で切り取った
花が咲き終わったあとに地際で茎を切ってしまわれたのではないのでしょうか、ゆりは(水仙等も同じですが)茎を三分の二程残さなくては次年度に向けての養分が蓄えられませんので咲きません。花後は茎や葉が黄色くなり
汚らしく感じますが、枯れるまでそのままにしたほうがいいです。

n'Guin 【東北】 2008/04/24(木) 09:09:57
そのきんぐさん

私は東北です。 東京と同じく太平洋側です。 カサブランカはこちらでも、既にかなり大きくなっています。 

> 花後に肥料はあげていないです・・必要でしたか?
りっこさん、きーちゃんさんが書いているように、
あったほうがいいです。

昨年は、東北でも、枯れたのは12月の末です。
> 去年の秋に地際で切り取った
ということは、おそらく切り取りが早すぎて、養分を蓄えられなかったのでしょう。

そのきんぐ 2008/04/24(木) 11:51:47
[[解決]]
皆さん回答ありがとうございます。
やっぱりまだ出てきていないのは遅いんですね。

花後の肥料はあげていませんが、
それが原因で出てこなくなることはないですよね。
地際で切り取ったのはカリカリに茶色く枯れたあとです。
それは構わないと調べた資料にありました。

やっぱりもうちょっと待って出てこなければあきらめます。
次に植える時はきちんと花後に肥料をあげるようにします。
腐らないようにもう一度土も改良します。
皆さんありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター