ヤマボウシが大きくならない

[園芸相談センター]の過去ログです

ふくゆき 2008/04/23(水) 16:58:34
おととし(H18年)の晩秋頃に、樹高1メートルほどのヤマボウシ(株立ちではない幹が1本のもの)を鉢植えで購入し、札についていた通り、H19年の3月上旬ころに庭に植えつけました。
その年、葉は青々と茂り、花も咲き、実もなりました。
そして、今年、去年と同じく葉は青々と茂り、つぼみのようなものもでてきているのですが、背の高さが去年と変わらず1メートルほどしかありません。
購入したときにはなかった、植え付けた土の位置から3センチくらいの高さから出ている脇芽は伸びてきており、樹高の半分くらいまできています。
今年、土から5センチくらいまでの幹から、またいくつかの脇芽が出てきており、20センチくらいにのびているものもあります。
なので、成長しているとは思うのですが、本体(というのか?)が伸びないのは何か問題があるのでしょうか?
ヤマボウシの根元すぐのところには初雪カズラが植えてあり、さらに今年(つい先週)、その横(幹から20センチくらい)にハナニラを植え込みました。
調べてみるとヤマボウシは浅植えがいいとのことで、根を傷つけたり、侵食してしまっているのでは?と心配しています。

花梨 【関東】 2008/04/23(水) 21:26:55
購入されたヤマボウシの品種はわかりますか?
ヤマボウシは高木になりますが、園芸種の中にはわい性のものもあります。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200608/06080261.txt

ふくゆき 2008/04/24(木) 13:27:56
遅くなりました。

購入したヤマボウシのタグには『ヤマボウシ(白花)』としか記載されておらず、メーカーもわかりません。
販売元の緑化センターに問い合わせましたが、最近はいろんな品種も取り扱っているが、去年より前のは普通のヤマボウシで、樹高が高くなるタイプのもの、とのことでした。
「普通のヤマボウシ」とういう返答に疑問もありましたが、何分素人ですので、それ以上聞くこともできなかったのですが…。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/04/28(月) 21:47:20
こんちは〜♪
>植え付けた土の位置から3センチくらいの高さから出ている脇芽は伸びてきており、樹高の半分くらいまできています。
いくら高木の性質といえども
本筋の幹以外に脇芽を伸ばせば自然と本筋の幹への栄養はそがれますから
当然幹自体は余り上部に伸びる事はありません
根元への植え込みは余り関係はしていないと思います
上部に伸ばしたいのなら根元から伸びている徒長枝(脇芽)は総て切り捨てると良いかと思います


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター