蝴蝶蘭

[園芸相談センター]の過去ログです

土屋小百合 【関東】 2008/04/23(水) 13:01:32
蝴蝶蘭のはながおわりました。茎の所に小さい葉があります 茎は切っていいのでしょうか 南西の窓際で温室みたいな 所においてあります日当たりは一日中他の蘭はほって置いても咲きます
そんな場所です

リトっぷ 【九州】 2008/04/23(水) 13:35:01
こんにちは!花茎の途中に葉芽が発生したいわゆる高芽でしょうか?
コチョウランはほとんど殖えないので私的には高芽は大歓迎なのですが。株の体力も結構消耗すると思いますので現在の株の状態によると思います。
日当たりよく開花時期に高温(28℃以上)にあう事で花芽ではなく高芽に変わるようです。『茎は切ってよいか?』←何処から?

ひろし@小南部 2008/04/23(水) 13:39:38
花茎の途中にに高芽ができたのですね。
そのまま切らずに残しておけば、新しい株として育てることが出来るまで大きくなります。ただそうするとかなりの力をその子株の成長に取られて親株の成長が遅れます。ですから親株の力を見て子株を育てるか、切り捨てるかの決断が必要となります。
親株の葉が健全なものが6枚以上あるなら育ててみても面白いと思いますし、4枚以下だったら子株は諦めて、花茎は株元から切り取ったほうが良いと思います。
一度高芽の出た花茎には2番花芽が出ることはまずありません。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター