ツバキの葉枯れについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ひらっぺ 【東北】 2008/04/21(月) 23:57:35
初心者のため、下記症状で困っております。

対象樹木:ツバキ(種類は不明)#夏椿ではありません。
症状:2月下旬頃より、葉の表面に艶が無くなり、葉がカールして来て
   茶褐色になっています。
   蕾は昨年より付いていましたが、同様に茶褐色になり枯れ落ちそ
   うになっています。
   根元に近い枝はまだ大丈夫の様ですが、上に行くにしたがって酷   くなっています。
   樹齢は約15年程で、昨年までは問題なく育っており、花もそれ   なりに咲いてくれていました。
   すぐ隣には同じツバキが植えられていますが、そちらは問題無い   ようです。
   
最近の環境変化:特に植え替えはしておりませんが、昨年、周辺の樹木   の植え替えを行っています。
   また昨年の9月頃に、根元より30cm位離れた所に小さめの灯   篭を設置しています。

現在迄に対処した内容:隣のツバキとの関係もあり、日照を良くするた   めに若干、枝を剪定しました。
   それから、黒土と腐葉土を混ぜたものを根元に上乗せしました。

今のところ、一向に改善されず、状況は徐々に悪くなって来ています。
どなたか、対処方法についてご教示願います。

以上、よろしくお願いいたします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/04/28(月) 21:34:28
こんちは〜♪
>根元に上乗せしました。
現在お書きの中ではコレだけは頂けない感じです!
今までより根元に土を被せるとそれだけ過湿状態になります
ただ葉に艶が無くなりとありますので過湿の場合は黄色っぽくなり葉を降る感じの症状なのですが??

ひらっぺ 【東北】 2008/05/01(木) 22:43:26
[[解決]]
植木屋 園主 様

ご指摘ありがとうございます。
椿の根元を今日確認したら、近くにキノコが生えていました。
今までは無かった現象です。
ご指摘のとおり、葉は黄色くなってカールしている状態なので、
やはり加湿が原因なのでしょうか。

新芽も出ている枝がありますので、枯れてしまった部分は剪定して、
今後は水やりに気をつけて様子を見たいと思います。

大変ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター