葉が枯れた,黒竹について

[園芸相談センター]の過去ログです

れいみ 【東北】 2008/04/21(月) 17:31:15
昨年の秋にオークションで落札した,鉢植えの黒竹があります。ウッドデッキの上に置いていたのですが,西風に当たったためか,葉が変色というか,枯れてしまいました。少し枝をむしってみると,青いので,全く枯れたようではない様子でした。今後はこの葉をとってしまった方がいいのか,よく分かりません。自然に取れるのを待った方がいいのか,だれか知っていたら教えて下さい。時々水はやっていました。

たちつ 【近畿】 2008/04/21(月) 21:44:02

黒竹にか限らず竹というものは、一度植え替えたら、その後に、新しい根が直ぐに生えないと、枯れやすいものです。(株立ちの南洋バンブーでなく、北方系の竹や笹の場合。) 従って今時分(筍の生える時期)に買うのが無難。
ということで、買った時に、一年以上鉢植えだったのか、地掘り植え付けされたものかということになります。
秋ということで、寒さで今まで、息絶え絶えに日持ちしたものと想像します。竹笹は、葉が全て変色落葉してしまえば、ほぼ絶命と考えたほうが楽。といっても、様子を観て、復活すれば儲けもの。
竹笹は、地下茎が命。
ちなみに、新葉の寿命は約1年の常緑です。
西風や季節風・積雪と枯れるということは、あまり関係が有りません。
又は、土をからからに乾燥させたとか、過湿根腐れとかの原因もありますが、今回は、植え替え(株分け)即出荷と想像する。
この場合の過湿根腐れとは、鉢植え特有の現象で、水腐れとか、土の通気が悪いの意味。竹笹は根が水没していても、水が新鮮なら、かなり長持ちするものです。
南洋系のバンブーは、植え替えが楽。北方系の竹笹は、植え替え適期を考えるか、根回し枝剪定が必要かも。

とこのように推測いたします。


れいみ 【東北】 2008/04/22(火) 21:05:18
たちつさん、ありがとうございました。いつも素晴らしい解答に脱帽しています。尊敬もしています。植え替え適期を考えるか、根回し枝剪定とのことですが、初心者のため、根回し枝剪定の意味が分かりません。良かったら教えて下さい。

たちつ 【近畿】 2008/04/23(水) 06:18:44

植え替えとは、引越しさせる事・旅行するとか単身赴任することと考えればよい。 生活環境 が変わること。
従って、 事前準備(軽装化)と心構え(環境適応能力の喚起=順化) が必要です。事前連絡がないと困るし、身支度しないと不便なものです。それは、楽しみでもあるでしょうし、反面、不安も感じることでしょう。関係者の都合を聞くことも必要です。・・・私生活の場合。

ところが、植物の場合には、この全てが、無視されて行なわれるのが一般的です。ここにトラブル(傷む・枯れる)がある。

この一つに、根回しや(軽装化)剪定があります。
根回しとは
成育した樹木を移植する際に、移植後の枯れを防ぎ活着、成育をよくするため、半年、ものによっては2年程度前にあらかじめ樹木の周囲を掘つて根の一部を切断し、細いひげ根を発生させておくこと。これから転じて、事を行う前に関係各方面に話をつけておくことという事前工作という現代語になった 。

軽装化剪定とは、地下部の根を切れば、根の能力(水分や栄養素の吸収、特に水分の吸水)が制限されますから、地表部の葉枝(水分の蒸発)も切らないと、脱水症状を引き起こします。
そこで、水分の収支バランスをとる為に行なわれる枝葉の刈り込みのこと。

同じ効果として、植物に応じた適期(四季時節や成長度合い)に植え替えするとか、湿度保持対策として、日陰管理(静養)したり、葉水・散水・霧撒布(ミスト)したり色々と手間隙がかかるものです。

ということです



植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/04/28(月) 21:38:38
こんちは〜♪
>ウッドデッキの上に置いていたのですが,西風に当たったためか
元々購入されたものが鉢上げ後間もなくの品物だったのか??
それと置いた場所が一番乾燥する状態でしたね
散水管理が悪かったのだと思われます

現在緑の葉はありますか?緑の葉が巻きながらでも着いていますか?
もしあるのならその葉は総て葉柄(葉の元部)を残して葉の先から半分以下になる様に切り取ってください
クロチクの場合、根が生きていれば今後タケノコとして発芽し始める可能性も十分ありまだまだ望みはあります
一日一回程度を目安に鉢土が乾いたら散水でもう少し様子を見てください

れいみ 【東北】 2008/04/29(火) 15:41:02
鉢上げ後間もなくの品物だった・・・かもしれません。葉は緑のものはついていませんが、小さな芽というか、また芽吹きそうな気配が出てきたので、このまま様子を見ようと思います。枯れた葉は無理にとらなくてもいいのでしょうか。良かったら教えて下さい。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/04/29(火) 22:12:29
こんちは〜♪
>枯れた葉は無理にとらなくてもいいのでしょうか
無理に取らなくても構いませんが美観上枯れた葉だと少々見苦しいかと思いますが(^_^;
クロチクの剪定の一方法です
http://diary.jp.aol.com/applet/upzgun/msgcate41/archive

れいみ 【東北】 2008/04/29(火) 23:04:51
[[解決]]
植木屋 園主さん、ありがとうございました。もう随分見苦しいです・・・。いろいろ拝見致しました。バラ園もすごいですねー。もっこうばらの件で落ち込んでいたので、鉢植えでもすごいので、驚きました。トピアリーも和みました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター