もっこうばらの誘引について

[園芸相談センター]の過去ログです

れいみ 【東北】 2008/04/21(月) 17:25:59
何の誘引もしていない,もっこうばらがあります。3メートルくらいに伸びています。伸びているところからさらに直角に伸びている枝などもあり,そういうところはどうしたらいいのか分かりません。アーチに誘引したいと考えています。折れない程度に固定してはどうなのか,どなたかいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

n'Guin 2008/04/21(月) 18:37:48
れいみさん、こんにちは。

折れない程度に固定するのも大変良いと思います。

もっこうばらですが、どのように誘引してもかまいません。
ただし、花は水平に誘引したところに多くつく習性があります。
そのことだけ、よく覚えておいて、誘引してください。

そろそろ咲き始めると思うので、咲き始めたら、どこが花が多いのか
チェックしておき、まったく咲かない(つぼみもつけない)枝は、
さっそく切ってしまってもいいでしょう。 もっこうばらは、他の
ばらにくらべて、早くから咲き始めて、意外に長く咲いています。
よく咲いている枝に目印をつけておくのもいいでしょう。

伸びたところから、分かれて伸びている部分は、両方花がつくようなら
儲けものです。 高低差を付けて、どちらも誘引しましょう。

誘引しきれない枝は、遠慮なく切っていいです。
どちらかというと、もっこうばらは、大きくなりすぎて困ることのほうが多いようです。

私は、あえて鉢植えにして、大きさを制限して楽しんでいます。

れいみ 2008/04/21(月) 20:38:35
n'Guinさん、こんばんわ。アドバイス頂き、ありがとうございました。大変参考になりました。つるバラの誘引は初めてなので、良かったら教えて頂きたいのですが、紐のようなものか、ワイヤーのようなもので固定するのかと思いますが、伸びた場合のことを考えると、少しゆるめというか、余裕を持って止めた方がいいのでしょうか。本なども何冊かみましたが、今ひとつ分からないので、よろしくお願いします。

n'Guin 2008/04/22(火) 00:15:58
れいみさん、こんばんは。

誘引する方法ですが、お好みとしか言いようがありません。
園芸店にいくと、麻縄やビニールタイなどが売っています。
どれでも大丈夫です。

少し余裕をもっていたほうがよいのですが、麻縄なら、縄が負けるので、大丈夫です。 一方、ビニールタイは、ばらが負けてしまうので、余裕を多めにみます。 加えて、余裕があることの確認が必要です。

せっちゃん 【関東】 2008/04/22(火) 09:29:16
こんにちは。もっこうばらが大好きで昨年の春に、苗を買って白(2本)と黄色(1本)を地植えにしました。昨年の夏には、思った以上に枝を伸ばしてくれ、フェンスに誘引しました。今年は少し暖かくなったらどんどん新芽も伸びて、毎日ぐんぐん育ってくれて、初めての花が見れるかなぁと毎日ワクワクしていましたが...気がつくと1週間前ごろから、新芽の先がみんな枯れてしまい、わずかに付いていた花芽も触るとポロと取れてしまいます。注意してみると黄色のもっこうばらは、大丈夫みたいで花芽をいっぱいつけてくれました。白もっこうが2本同じ状態です。原因がまったく分かりません。悲しくて悲しくて...どうしたら良いか教えてください。

れいみ 【東北】 2008/04/22(火) 20:28:13
[[解決]]
ありがとうございました。よく考えて実行しようと思います。趣味の園芸の今月号にも、もっこうバラの特集がありましたね。せっちゃんさん、お悩みは別にレスを立てた方が、きっとよい解答がつくと思いますよ。私もバラは初心者なので、ごめんなさい、いい返事ができません。

せっちゃん 2008/04/26(土) 10:13:37
れいみさん、こんにちは。
私も趣味の園芸を見てみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター