イチゴの苗の植え方?

[園芸相談センター]の過去ログです

かっち 2008/04/18(金) 11:19:41
マルチ掛けをしてイチゴの苗を植えたいと思います。
植え方として、イチゴが先に植えマルチ掛けをするのか?マルチ掛けをしてから、穴を開け、イチゴ植えるのか?どちらがいいのか教えて下さい。
また、植える際に注意点などあれば、教えて下さい。
お願いいたします。

Ryu. 2008/04/18(金) 12:31:57
ビニールでマルチングするという想定でいいのですね?
その場合はマルチングしてから苗を植えます。

注意点は植える際に深植えしないことと、(可能なら)苗の向きに注意することです。
詳しくは「イチゴ 育て方」などで検索してご確認ください。

M2 【中国】 2008/04/19(土) 01:02:08
確認をします。

そのイチゴは実を採る為ですか?
苗を採る為ですか?

四季成りですか?
一季成りですか?

これらで後か?先か?変わります。
今の投稿ですのでこれからと思いますが、時期によっても違いますし、どうしてもマルチが必要なら肩だけ、頭だけの方法もあります。

その辺り知りたいです。

デブグマ 2008/04/19(土) 19:42:27
一般的にプロの栽培農家は苗を植え付けてから苗床全体にマルチ用のビニールをかぶせ、苗のある位置のビニールに穴をあけその穴から苗の葉を傷つけない様にくるりとビニールの表に出すそうです。葉がむしれたり、軸が折れたりしないようにするのはちょっとコツがあります。穴から指を入れ葉軸に掛けた指を回しながら葉を引き上げるとうまくできます。穴を多少大きめに開けるとやりやすいです。

かっち 2008/04/19(土) 23:09:24
[[解決]]
以前、路地植えされてる苗を移植したときに、マルチ掛けした後に苗を植えるのに大変苦労しました。又、植えてからのマルチ掛けの場合、黒いマルチだと苗の位置がわかりずらく、又、マルチの切り込みした場合、苗に傷つけるのではないかと思い、質問させていただきました。
・・・で、本日、Ryuさんの言うとおり、今回はポット苗だったので、マルチ掛けをしてから、空き缶で穴(ポットサイズ)を開けてから、苗を植え込みました。自分なりに楽にうまくいったと思います。今年は美味しいイチゴが家族全員で楽しめるよう育ていきたいと思います。ありがとうございました。

通りがかり 【近畿】 2008/04/20(日) 09:41:22
解決済みですが一言。私が教科書にしています「家庭菜園ビックリ教室」農文協 によりますと、「いちごのマルチ張りは2月下旬か3月上旬、それまではいくら仕事がヒマでもじっと待つ。人がマルチ張りしててもマネしてはならない。マルチを張ると表面が暖かくなり根は上層に拡がる。冬の寒さで根を下へ下へと導かなければならない。」とあります。

苗が植わっている時にマルチ張りするには、中心線が入っている黒マルチを使い、まず畝の中心とマルチの中心を固定します。次に苗の位置を合わせながら指で穴をあけておき、数株分ずつ表から株を引っ張り出し、畝の脇を土やマルチ押さえで押さえます。苗を引っ張り出す際のコツとしてはビニールの穴を裂けないように伸ばしなら株を指でひとまとめにして抜きます。わかりますでしょうか。穴が裂けて大きくなってしまった時は土かU字型のピンで止めます。

通りがかり 2008/04/20(日) 09:43:38
マルチからの苗の出し方はデブクマさんも書いておられましたね。送信してから気づきました。失礼しました。

M2 【中国】 2008/04/20(日) 18:25:43
あら?
マルチしてれば良いの?

温度高くなり過ぎたり、ヨトウにやられたりして枯れなきゃ良いけど?


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター