バラの開花を遅らせる方法

[園芸相談センター]の過去ログです

mari 【近畿】 2008/04/18(金) 00:27:08
5月17日の結婚式に、自宅の庭(日照は南向きで、毎年5月の中旬にたくさん花を咲かせてます)で栽培している白バラ(ツルバラ)を使用したいと思っていますが、今年は少し暖かいので早く咲いて散ってしまうのではないかと不安です。
今の時期に、少しでも遅く咲かせるような方法があれば是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

じんべえ 2008/04/18(金) 01:10:37
つぼみをつみ取ってしまうのが、簡単かつ手早い方法と思います。

他に方法あるかなあ・・・

【東海】 2008/04/18(金) 14:00:11
地植えのツルバラとなると良い手段がないかとおもいます。
鉢植えなら少しでも涼しい場所に置いたり、四季咲きならピンチして2番花に期待することもできそうですが、品種は判りませんがツルバラは一季咲きの可能性も高いのでこれもできないでしょう。
天に運を任せるしかないでしょう。

gardenfan 【近畿】 2008/04/19(土) 21:07:09
蕾を取ってどうするのですか?笑

ツルバラの場合は蕾がない状態でピンチしてもHTのように早く芽が動くとは限りません。
近畿で開花を遅らせるには、やはり遮光したり地面に氷やドライアイスをまくとかの過激なことをしないと無理ではないでしょうか?

ツルに拘る理由は何なのでしょうか?
FLやHTや切花にも白バラは在ると思いますが。

ぴちょん 2008/04/20(日) 17:21:46
このての質問をする場合は
バラの品種名は書くべきですね。
系統によっても取れる対策が違ってきますから。

木バラの枝変りのつるバラなら蕾を積む方法は可能です。

のぎ 【関東】 2008/04/21(月) 10:52:15
いやぁ、多分どのバラでも蕾を取ったからといって、きっかり特定の日に
咲かせるのはムリでしょう。この先一ヶ月の気候状況がだれも分からないので。
また、1番花から2番花の間はわりと花の上がりが早いですが、今の
気温ではまだ1ヶ月以上かかる可能性が高い。
いくつかバラがあるうちの、そのうちの何本かは当日にきれいな状態で
持ち込めることは出来ると思いますが、例えば大掛かりに全ての席を
育てたバラで飾るなどは、やれる、と仮定しない方がいいでしょうね。
数日前に咲かなかったからと手配をすることになると、それでなくても
たくさんの準備がある中でスタッフともども気を使う可能性が。

ご自分で育てた花で飾れるというのはステキなことかと思いますが、
大勢に影響が出ない場所、例えば受付カウンターにちょこっと飾る
とか、控え室に飾るとか、ウエルカムボードを飾るとか、なくても
良い場所を想定しておいて、咲いたら飾る、みたいな事が現実的かな。
ブーケなどは絶対に必要なアイテムなので(笑)、ここは難しい。
ブーケにしても、最近はお色直しの度に持ち返る事もあるので、
ダブルスタンバイしてもよいかも。
毎年、中旬に満開を迎えるなら、今のまま育てても、何本かは持ち込める
のではないかな?と思いますが、こればかりは運任せですね。

gardenfan 【近畿】 2008/04/27(日) 15:14:35
mari様

5/17の結婚式に普段は中旬に策ツルバラなら

どこにお住まいですか?

大阪のウツボ公園のモッコウバラや原種のバラは既にピークを過ぎたものもありますが、我家ではまだまだです。
今年は少し暖かい? 本当ですか?

ツルバラで副蕾が付く品種であれば摘蕾でなんとか調整は出来ます。

そんなに心配なさらず咲いた花を使えばよいとおもいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター