バラのシュートについて。

[園芸相談センター]の過去ログです

こっこ 【関東】 2008/04/16(水) 19:05:05
バラのシュートにはベイサルシュートと台木から伸びてくるサッカーがあると聞きました。
サッカーは直ぐに切らなくてはいけないようですが、見分け方はありますか?
台木との接合部分を埋めてしまったので、区別がつかず困っています。
接合部分まで掘り返して確認したほうが良いでしょうか?

【東海】 2008/04/16(水) 20:28:05
国産苗ならノイバラ(ロサ・マルチフローラ)を台木にしてあるので、明らかに上と違う芽が出たら台木です。
上の品種がわからないので、区別の仕方をなんとも言えませんが、ノイバラはやや黄緑色の皺のある葉です。基本的に棘なしを使っていますが、絶対に棘がないとは言えません。
輸入苗だとやや判りにくいかも。アメリカ苗ならドクターヒューイというツルバラを使っていることが多く、オランダ苗ならロサ・カニナかリサ・ラクサを使っています。ロサ・エグランテリアを台木に使った輸入苗を見たこともあります。
上記の種を検索してみてください。

こっこ 2008/04/16(水) 21:16:35
朋さん、詳しいアドバイスありがとうございます。

バラの種類は、ピエール・ド・ロンサールです。
根元付近から出ているシュートの葉の様子は、濃い緑色で光沢があり、ピエールの葉と同じに見えます。
ただ、根元から10cmくらい離れた土中から3本も出ているので、心配になりました。
昨年伸びたものなのですが、どれも枝は細く、長さは長いもので50cmくらいで止まっています。
葉の様子が同じであれば、このままにしておいても良いのでしょうか?
それとも、切ってしまったほうが良いですか?
お手数ですが、今一度、アドバイスをお願いします。

n'Guin 2008/04/16(水) 21:36:36
こっこ さん


葉っぱが同じなら、様子を見ていいでしょう。
ただし、このままでよいかどうかは、あなた次第です。

我が家にもピェールがあります。 
このままにしておくと、秋には2mぐらいに伸びてしまうと思います。
それを誘引できる形になるかどうかです。

誘引できる形になるなら、そのままでいいでしょう。
できないのなら、先を切って誘引できる脇芽を伸ばさせなければなりません。
我が家はオベリスクに巻いているので、途中で脇芽を伸ばさせました。

ご参考になれば幸いです。

じんべえ 2008/04/16(水) 22:19:17
継いである部分は、土の上に出すのが原則です。
継いであるバラから根が出ることがあり、台木の意味がなくなります。
これは、どの本にも書いてあります。

台木からのシュートがどっちからのものか結構悩みますね。もし、日本の台木で
あれば、薄い緑で7枚葉なので、すぐわかります。といっても、初めてみたら、
よくわかりませんよね。一度はたっぷり悩みましょう。その次からはすぐわか
るようになりますよ。

こっこ 2008/04/17(木) 16:05:11
じんべえさん、ありがとうございます。
バラ苗は、「京成ばら園」のタグがついていたので、日本のものだと思います。
葉は5枚葉、色は濃い目の緑色をして、ピエールの葉と全く同じように見えるのですが...
お天気が回復したら、継いである部分が見えるまで、上の土を除けてみようかと思います。
埋めてしまった接合部分ですが、植え直したほうが良いでしょうか...
それとも、このままの状態で、台木からのシュートが伸びないように注意を払うべきでしょうか...

のぎ 【関東】 2008/04/17(木) 17:32:02
そのままで良いのではないでしょうか?

ご心配されているようですが、5〜6月にバラ園に行くと面白いものが
見られますよ。台木のすぐ脇の土から、アスパラガスのように、
台木のシュートが伸びています。京成バラ園で見ました。
庭園の係りの人が、土際を見ながら手でもぎ取っています。
ということで、台木を埋めても埋めなくても、土からのシュートは
出てきますので、埋めてしまったからどうこうではないかと。
慣れれば、台木のものかどうか、判断がつく様になるかと思いますよ。
今の5枚葉のものはピエールだと思います。

台木を埋める埋めないは国によって、あるいは栽培者によって変わります。
どちらにもメリットデメリットあるかと思います。
せっかく植えて根がついて、さらに育とうとしているものを、掘り起こして
まで植え替えなくても良い程度。
そのまま、植物の育ち方を観察されてはいかがでしょうか?
なんか、台木の芽は悪のように見られていますが、生きているものに
継いであるので、それ自身も育とうとして当然かと。楽しんで栽培して
みてください。

のぎ 【関東】 2008/04/17(木) 17:42:25
追記です。
どこかで見たんだよな〜と思いながら、探してきました。
http://www.rakuten.co.jp/baranoie/732305/803788/
こちらの画像が、一目瞭然でした。
ノイバラと園芸品種の見分け方です。

こっこ 2008/04/17(木) 20:45:13
[[解決]]
のぎさん、的確なアドバイスありがとうございます!
HPの画像と説明、とても参考になりました。
これで、今、土中から出ているシュートがピエールのものだと確信できました。
このままの状態で栽培を続けたいと思います。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター