粘土質の土壌にヤマボウシを植えたいのですが・・。

[園芸相談センター]の過去ログです

しんチャン 【東海】 2008/04/15(火) 19:56:59
カツラの木を2度も枯らしてしまいました。
今回だけは失敗したくないので宜しければ教えて下さい。

我が家の庭は20cmも掘ると硬い粘土が出てきてしまいます、園芸の本などを見ると50cmほど堀りましょうと書いてありますがその様に掘り下げるよりも土壌が問題なのでしょうか?我が家は70cmほど掘ってあります、日当たりもよくそれほど頻繁に水やりしていた訳でもないのに根腐れしてしまったようです。よい改善方法がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

ひろし@小南部 2008/04/17(木) 11:00:43
粘土質の土は水を通さないので、根穴を深く掘り下げたらそこはバケツ状に水を溜め込んでしまいます。それでは普通の樹木は根ぐされをおこすのは当然です。
その粘土層の厚さがどれくらいか分かりませんが、その粘土層を貫通するほど掘るのが一番でしょう。あるいは植え穴に水がたまらないような排水溝(中は透水性の良い砂礫を充填する)を設けるか、、、これでは排水溝が早晩、目詰まりしてまた根ぐされを起こす可能性は高いのですが、、、
粘土層を貫通するほど掘れないなら現状にさらに50cm以上の排水の良い盛り土をして、その上に植えるという方法もあるかとは思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター