テルスタースプレーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

MORI 2008/04/14(月) 20:55:03
会社にある広葉ドラセナにハダニが大量に発生してしまいました。
そこで、上司がテルスタースプレーを買ってきてスプレーしていたのですが、手伝っている私の手に薬剤が直接かかったりしていました。
その時は特に気にしていなかったのですが、作業後に容器の使用上の注意を見ると、マスク・手袋・長袖・長ズボンを着用して下さい等書いてありました。

作業したは今日なのですが、マスクも手袋も着用せず、袖をまくって作業していました。大丈夫でしょうか?気になってしょうがありません。
あと洗濯も注意書きどおり他とは別に洗った方がいいのでしょうか?

リトっぷ 【九州】 2008/04/15(火) 02:23:25
こんばんは、一応調べてみましたので大丈夫かどうかは私は医師ではないので御自身で判断して下さい。もしくは病院等で相談されると良いかと思います。
http://www.iskweb.co.jp/ibj/Q&A/TLW/TLW-Q&A(1).htm

テルスタースプレーについて。
やっぱりウサギが眼球刺激性試験に使われてた(-.-;)
LD50はたぶん致死量の事だったような…

リトっぷ 【九州】 2008/04/15(火) 02:39:29
すみません、URLが正しく貼れません。
『TLW概略』で検索してみて下さい。

MORI 【東北】 2008/04/15(火) 21:40:52
[[解決]]
リトっぷさん、ありがとうございます。

LD50は、検索してみたら「試験に用いた動物の50%が死亡すると推定される物質の量」とのことでした。

薬剤が目に入ったわけでもないですし、手は何度も洗いました。現在何か症状があるわけでもないので、あまり気にしないようにします。

今後は注意書きをよく確かめてから使用するようにします。

ありがとうござきました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター