ミズゴケだけでも育つ丈夫な植物は存在しますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

猫はヒャー 【関東】 2008/04/14(月) 15:26:19
ベランダで育てる場合に、土は面倒なので、ミズゴケに栄養剤で育つ植物の種類をご存知の方はご教示ください。
それから、移植についても伺いたいのですが、10年過ぎたモミジ・ナンテン・ツバキ・イチョウの地植えを鉢上げできますか?高さは抑えて全部2メートル程度です。それとも刺し芽が出来るのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

リトっぷ 【九州】 2008/04/14(月) 16:01:29
こんにちは、水苔だけで…正統派ならばサギ草などのラン。でもその鉢には勝手にすみれ等がお邪魔して育ちます。過湿を嫌う植物以外なら育ちそうです。多肉植物にも使える…10年地植えされていた樹木を鉢上げするのは至難の技でしょうね。時期も吟味が必要ですし根鉢の問題もあるので植え替えて即,根詰まりでは成功したとは言えないし。
高とり木等では?

パタリロ 2008/04/14(月) 18:06:57
挿し木の本をみれば、モミジ・ナンテン・ツバキ・イチョウは何れも挿し木可能と書いてあります。詳細は本を読んでみてみては?
鉢へあげるのでしたら、山採り盆栽の本に方法が詳しく書いてありますよ。
私はミズゴケについては、詳しくありませんので……。

猫はヒャー 【関東】 2008/04/15(火) 21:11:57
[[解決]]
リトっぷさん、パタリロさん有難うございます。

無茶無謀な私に付き合ってくれた可愛い植物なので、手元におきたいと強く願っている訳ですが、計画も相当無茶無謀ですね。よく<根回し>して考えます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター