折れたつるバラ、復活できますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

おとのこと 【四国】 2008/04/13(日) 14:16:48
 先日の大風でつるバラが株元から折れてしまいました。まだ一度も花を見ていないので、どうしても復活させたいのですが、どなたか方法をお教えください。鉢植え二年目の株で、今は株元をテープで固定してありますが、葉がしおれてきました。助かるのであれば急いで処置したいので、よろしくお願いします。

コントウコウ 2008/04/13(日) 16:48:26
テープで止める発想は良かったんだけど、支柱で固定したかな?
人だって骨折したら包帯だけじゃなく、ボルトや石膏で動かないように固めるでしょ。

で、折れて水がいかなくなったのに葉をそのままつけておいたのがまずいね。
水道の供給が止まったのに水出したままにしてたから水不足になってしまったよ。
間に合うかどうかわからないけど、葉を全部毟り取ってしまおう。
それと茎がくっつくまで日向には置かないように。
余計萎れる。

たろべい 2008/04/13(日) 20:39:49
葉が枯れてきたということは、連絡が完全に途絶えているという
ことではないでしょうか。そこまでいくと厳しいような気がします。

私もうっかり折ってしまって、あわててくっつけて元に戻ったこと
がありますが、葉が枯れたことはありませんでした。

ところで株元と書いてありますが、接ぎ木の部分ではないですよね。
接ぎ木だったら、相当厳しいと思います。

駄目もとで、切断面をきっちりとあわせて、がっちりとテープで
固定してはどうでしょうか。もし、切断面が汚ければ、きれいに
切ってあわせることも必要かもしれません。これは、接木部分で
折れたのではないという前提です。

たちつ 【近畿】 2008/04/14(月) 00:57:39

私なら、砂か鹿沼土に挿し木しますが。
茎がかなり脱水していますから、1-2日挿し軸を水に水没させてから、挿します。


おとのこと 2008/04/14(月) 08:53:57
 みなさん丁寧なアドバイスありがとうございます。一応支柱で固定してテープで留めているんですが、水あげが悪いようです。一度スパッと切って水につけてみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター