紫陽花を買ってきました

[園芸相談センター]の過去ログです

甲府 【甲信越】 2008/04/12(土) 16:28:28
さっきホームセンターで隅田の花火という紫陽花に一目惚れして買いました。
さて、どうしたらいいのでしょう。
「買ってきたら一回り大きな鉢に植え替える」とよく言われますが、花が咲いてる時はマズイですよね?
3号鉢の下から根が見えていますが花後の方がいいですよね?
いずれは地植えにして大きく育てたいと思っています。
それと、今年からでも挿し木は出来るのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

たちつ 【近畿】 2008/04/12(土) 20:17:19

挿し木は、花後の新芽を適当に挿し木すればよい。

開花時の植え替えは、21cm(7号*3cm)に、土を崩さずに、スポっと引き抜いて、ポンと据付けるように、植え替えればよい。
花後に再び、根土を崩して植え替えると良い。

3号9cm鉢では、水不足になって、管理が大変です。
といって、潅水ばかりしていれば、根が腐ります。
特にこれからの夏越しが大変です。
再度植え替えなら、30cm鉢でも十分です。

これも発色が難しい。土が悪いと色が薄くなったりします。(白花になる。)


甲府 【甲信越】 2008/04/13(日) 05:16:22
たちつさん、レスありがとうございます。
土を崩さずに植え替えればいいのですね。さっそく今日やってみます。
挿し木はまだ花の咲いてない枝でするものだと思っていましたが、花後の新芽でいいのなら十分花を楽しんでから出来ますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター