バラの芽が枯れていきます

[園芸相談センター]の過去ログです

めろん 2008/04/10(木) 20:59:06
こんにちは。
育てている、つるばらの一つがたくさんの芽を出しているのに全然葉が出てきません。
私は秋田県在住ですが他のバラはもうたくさん葉を出し始めているところです。
大きく膨らんでいたものは数日後に見ると茶色く変色し枯れていっているようになっています。葉が出てくる前の芽とは全然違い戸惑っています。茶色くなった芽を剥いてみると一応中には小さな小さな葉があります。
もう一つのつるバラは同じものですがとても順調で同じような環境においています。

対処の仕方、今すべきことをご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします

じんべえ 2008/04/11(金) 00:04:12
ほとんど同じメッセージが下記にあります。

参考にしてください。

http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+200804/08040032.txt

R・ひろき 【関東】 2008/04/11(金) 07:28:51
 こんにちは。
 いつ購入された木なのかにより、多少対処が変わってきます。

1,去年の秋遅くに購入した大苗
 春になっても枯れたようになっている場合は、購入もとに連絡してみてください。
 同じように育てているもう一本がきちんと育っている場合は、育て方の問題ではなく、苗そのものが悪かったということもあります。
 店によっては交換してくれたり、次のシーズンにまた送ってくれたりするところもあります。

2.去年の秋9〜10月頃に購入した大苗
 去年の秋に一度芽が伸び出していると思います。
 そのため、一度付いたからといわれ、替えてもらえるかどうかは少し微妙、不安はありますが、同じように育てても1本だけ冬越しができなかったということで、連絡してみた方がいいと思います。

3.数年育てている木
 鉢でしばらく土替していなかったり、去年弱っていたりということがあると、春になって枯れることもあります。

 1と2の場合は、連絡してみて駄目でしたら、枝先を少し切ってみて、生きている場所まで切り下げます。枝が妙に枯れこんでいる場所があれば、健全な部分まで切り下げます。
 あとは様子を見るしかないと思います。
 3の場合も、枯れてしまった部分は切って様子をみてください。

めろん 2008/04/11(金) 08:19:57
じんべえさん 

レスありがとうございます。拝見させていただいたのですがどうも害虫の被害ではなさそうなのでもう少し観察してみます。ありがとうございました

めろん 2008/04/11(金) 10:34:29
R・ひろき さん

レスありがとうございます。こちらは数年育てているものでした。
言葉足らずでしたが、枯れるといっても枝が枯れていっているのではなく芽だけが茶色く変色していっておりました

ちょっと考えてみたのですが、最初に出ていた葉の近くの植物に黒点が出ましたのでバラにダコニールまきましたその際、展着剤を切らしていたので液体石鹸を使用したのですが量が多かったかもしれません。関係ありますでしょうか?引き続きアドバイスありましたら宜しくお願いします

R・ひろき 【関東】 2008/04/12(土) 17:12:16
 こんにちは。
 洗剤を使ったことはありませんが、展着剤を入れすぎると新芽がチリチリになったりすることはあります。
 洗剤の影響はいくらかあると思いますが、それだけともいえないかもしれません。
 何年か育てていたバラが春に芽吹かなかったことはこちらでもあり、そのときは、カミキリムシの幼虫が原因でした。気づかなかったために酷くしてしまいました。
 以前に一回でもおがくずのようなものを見かけた記憶がありましたら、根元付近を探って穴を探してみて下さい。

 もし洗剤が主な原因だった場合は、枯れた新芽の隣から、新しい芽を吹き始めると思います。出てこないときは、他の原因も伴っていると思います。

めろん 2008/04/14(月) 19:07:27
[[解決]]
R・ひろき様

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。大変参考になりました。
枯れた新芽何個かを思い切って取ってみたら横から小さな新芽が出てきました。

これからは薬剤散布など気をつけていきたいとおもいます

本当にありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター