椿が枯れていく

[園芸相談センター]の過去ログです

KAN 2008/04/06(日) 10:41:30
我が家の庭に植えてある椿が ここ1,2週間で急に葉が茶色になり、丸まっていき一本丸々枯れたようになっていってしまっています。
全部で20本ほど椿は植えてあるのですが、そのうち2本がその症状が出ております。
樹高は1メートルほど、今年花は咲きました。水遣りはこの時期毎朝一回行っております。日当たりは良好です。
どのような対処をしたら助けてあげることができるか教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

cat 2008/04/07(月) 11:49:36
毎日水遣りしているということは、植えて1年未満くらいですか?

KAN 【東海】 2008/04/08(火) 09:06:17
cat様、返信頂きありがとうございます。
 言われるように、一本は昨年に植えたばかり、もう一本は植えてから3年程経っております。
 実は、昨年の夏 水切れで椿を枯らして植え替えてもらっており、水切れが怖くて 水遣りは気を付けていたつもりです。
 水切れの時は葉がだんだん黄色になって行ったのですが、今回は急に枯れた様になって行きました。 ひょっとして水の遣り過ぎなんでしょうか?

cat 2008/04/08(火) 11:47:57
>水の遣り過ぎなんでしょうか?

可能性はあります。庭植えで冬季でしたら週一くらいで充分な場合が多いと思います。(植え替えて一年未満くらいの場合で。2,3年以上経過していれば、特に乾きやすい土壌でなければ、冬季は水遣りは不要な場合が多いと思います。)

>昨年の夏 水切れで椿を枯らして植え替えてもらっており、

とのことですが、植えつけて何年か経過している樹で、特に乾きやすい土壌で雨が長期間降らない場合でなければ、例え夏でも庭植えの場合は水不足で枯れることはあまり考えられないような気がします。(別の原因で枯れたのではないでしょうか。)

それと、ツバキは深根性で(初めから鉢やポットに植えられていたものは別ですが、)浅い部分には水分や養分を吸収できる細根がない為、小さなもの以外は植え替えが困難な樹種です。

KAN 【東海】 2008/04/09(水) 15:09:08
[[解決]]
アドバイスありがとうございます。
今回は水の遣りすぎで根腐しているかもしれませんね。
しばらく水遣りは少し控え、様子を見てみたいと思います。
水の遣りすぎもよくないんですね。 ひとつ勉強になりました。

どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター