グラジオラスの球根について。

[園芸相談センター]の過去ログです

東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2008/04/04(金) 22:22:44
こんばんは、いつもお世話になります。今日は、グラジオラスの球根についてお尋ねいたします。2月の下旬頃にグラジオラスの球根を購入いたしました。4月から6月頃に植え付けと、書いてありましたので、ネットにいれてダンボールの中にいれておきました。今日、球根を見ると、外側の皮がぱらぱらとめくれていますが、この皮は植えつけるとき、どうしたらよいのでしょうか?また、根のほうがカビが生えていますが、どうしたらよいのでしょう。それから、もう芽がでてるのもあるのですが、早急に植え付けをするべきでしょうか。お聞きすることばかりで、申し訳ございませんが、グラジオラスは初めてなので、ご存知の方、ご指導よろしくお願いいたします。

M2 【中国】 2008/04/05(土) 02:41:57
皮は茶色になってるなら取っても大丈夫です。
ま、そのままでも問題はそうないですが・・・

カビは、グラの基本は病害虫にやられ易いので薬浴させてから植え付ける方が良いのでその時に一緒に出来たら良いのですが・・・
薬品の名前を思いだせずにいる(汗)
ベンレート辺り使ったと思うのだが・・・

時期的には植え付けて良いと思いますが、私の地域の感覚かな?
芽が動いてるなら問題ないと思いますが?

東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2008/04/05(土) 19:17:46
M2さんありがとうございます。もう一つ、芽なのですが、上向ではなく、横にぺたっと寝た状態で、出ていますが、まっすぐになるのでしょうか?横向きのまま、生えてくるのでしょうか?
球根の薬浴はユリと同じような状態で、よろしいでしょうか。
ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

犬塚信乃 2008/04/05(土) 19:36:14
その薬剤は多分「オーソサイド水和剤」です。
球根や種子の植え付け前処理の定番ですね。

ベンレート水和剤は多分、そのような用途には登録外だったと。
でも、万全を期す意味ではベンレート+オーソサイドは効果的です。

真っ直ぐになりますよ。
大丈夫です。

東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2008/04/05(土) 20:28:34
[[解決]]
犬塚さま、早々のご指導を有り難うございます。では、植え付けの前に一度、薬浴してから、植えつけます。M2様、犬塚様、今後とも、よろしくお願いいたします。

いつも、優しく適切なご指導を賜り感謝しております。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター