ハナカイドウを移動したら・・・
りえ
【東海】
2008/04/03(木) 13:05:42
去年3月に購入したハナカイドウが、今年はあまり花をつけなかったので、もう少し日当たりのいいところへ・・と思い移動したところ、葉っぱがシューンとなって、水が足りないような感じのまま3日ほど経ちます。毎日水はあげていますが、このまま様子を見て大丈夫でしょうか?
掘り起こすときに少し根っこを切ってしまったところもあって、心配です。
よろしくおねがいします。
mutin
【関東】
2008/04/05(土) 08:06:19
実は、私も3月末の移植で枯らしたことがあるので、アドバイスできる立場ではないのですが、、
カイドウを移植するならば、3月初旬まで、花芽が動く前までです。
生じていることを整理してみると下記のようになります。
1. 根を切ったために、水分の吸収が減少してしまった。
2. 日が当たるところに移植したため、従来より水の蒸散が激しく、根からの水分吸収を多く必要としている。
3. 時期的に花芽を出す時期であり、養分がそちらへ向かっており、水分をさらに多く必要としている。
そこで、対策としては下記が考えられますが、前述のように、うまくいった試しがありません。人為的にバランスを取ろうとしてもなかなかうまくいかないのでしょう。
1. 水分の蒸散を減らすために、数十 % の遮光をする。
2. 剪定で葉を減らし、水分の蒸散を防ぐ。
3. 水分を欠かさないようにする。葉水をする。
失敗していて説得力のかけらもありませんが、方向性は間違っていないと思います。
りえさんのハナカイドウは、葉の先が茶色くなるなど枯れこんできていないので、まだ希望が大きいと思います。
りえ
2008/04/05(土) 13:41:27
[[解決]]
アドバイス、ありがとうございます。
そもそも移動する時期が良くなかったのですね・・・。
根っこを切っただけでも水分が吸収しにくくなるわけですものね。
日当たりも少し良くなったし、花も咲く時期なので、思っているより水分を必要としているんですね。
とっても参考になりました。
少し長くなった枝を剪定して、なんとか頑張ってみようと思います。
mutinさん、ありがとうございました!!!
初心者用掲示板@園芸相談センター