苺の葉の黒ずみについて

[園芸相談センター]の過去ログです

しーらいん 【関東】 2008/04/01(火) 23:04:39
知人から苺の鉢植えを貰いました。
鉢が小さかったので少し大きめの鉢植えに植え替えしました。
その際、誤って肥料をたくさん与えすぎたため茎がしなだれてしまいました。
急いで肥料の入っていない土に植え替えしなおして、水もたっぷりと与えました。
その日のうちに茎が立ち上がり無事に復活をしたものの、二日ほど経つと
今度は葉の色が黒ずみ、くるっと丸まった様に反り返って来てしまいました。
瑞々しくなく、枯れている様な感じです。
何か病気にかかっているのでしょうか。
現在、葉は5〜6枚ですが、全部取り除いたほうがいいのでしょうか。

土の表面が湿っており、植え替え時にあげた水がまだ残っている様なので
水を与えていません(植え替えしてから今日で5日目です)。
日中は直射日光に当てない様にして、明るい部屋に置いています。
新しい芽が一個だけ出てきています。

M2 【中国】 2008/04/02(水) 03:45:24
失礼ですが、念の為に確認。
黄色や茶色ではなく、黒なんですよね?

そんなに急激に黒になる事そう無いのですが・・・
室温はどのくらいでしょう?
今の所は葉焼けくらいしか思いつかないのですが・・・

だいたい、イチゴは基本屋外の栽培です。(ハウス栽培は除いて)
直射日光に当たらないのでひ弱になってる所に高温になってしまうと一気に傷む事があります。

2日でって事はまず病気では無いでしょう。

それと、5日も水が減った感じが無いのは確実に根が傷んでいます。
即刻、残りの水は捨てて下さい。
そのままだと、余計に傷む原因になり兼ねません。

鉢の水は受け皿などの余分な水は捨てて、土が乾いたら水をやる。これが基本です。受け皿は水が溢れない為の物であって、溜めておく物ではありませんので御注意を・・・

しーらいん 【関東】 2008/04/02(水) 09:00:51
M2様、初めまして。
直ぐにご返答いただけて嬉しいです。有り難うございます。

葉の色についてですが、今、何度も葉っぱを見て来たのですが、
現在の葉の色をどの様に表現したらよいか・・・・ボキャブラリーがなくてすみません。

でも決して黄色ではないです。茶色・・・というとそれも少し違う気がします。
M2さんの仰った「葉焼け」なのかしら・・・とも思うのですが、
植物に全く疎いため、それが葉焼けなのかどうかの判断ができないでいます。
全ての葉ではないですが、所々が白く粉を吹いた様になっている葉もあります。

毎日ではないのですが、観察日記の様な物をつけており、
今の葉の現状をデジカメで撮った物がありますので、
こちらのHPの画像掲示板に掲載させて頂いてご覧いただきたいのですが、
でもそれですとマルチポストになってしまうのでだめですよね・・・。

室温についてですが、温度計を持っていないので解りません。すみません・・・。
しかしながら、

>高音になってしまうと一気に傷む事があります

とのご返答で、「もしかしたら・・・」と思った事があります。

日中に置いている所は、西向きですが明るく割と暖かい部屋に置いていますが、
日没後は北側の部屋に置いています。
そこは一番寒い部屋なので、電気ストーブを点けていました。
就寝前にストーブを消す事もありましたが、
忘れてしまい朝までずっと点けっぱなしにしていた事もありました。
もしかしたら、それが苺に悪影響を与えたのでしょうか。

>それと、5日も水が減った感じが無いのは確実に根が傷んでいます。
>即刻、残りの水は捨てて下さい。
>そのままだと、余計に傷む原因になり兼ねません。

受け皿には水は溜まっていないのですが、確かに土は湿っていますので、
この土を全部捨てて、新しく乾いた土で植え直した方がいいでしょうか。
その場合、水はどうしたらいいでしょうか。どの程度与えるといいでしょうか。

長々と申し訳ありません。

M2 【中国】 2008/04/02(水) 09:32:50
まず、白い粉を吹いた様なのはうどんこ病の可能性が高いですね。

となると同じ株で葉が黒くなったなら病気の可能性は低いです。


それと、土の水持ちが根が張ってた場合5日も乾かない事はありません。
余分は水を与えてないなら、鉢の大きさはどのくらいでしょう?
鉢を大きくし過ぎると乾き難い状態になりますからそちらかな?

まだ、黒くなった判断はつきませんが、どうであれその部分は除いて下さい。
あ、聞き忘れてましたが、黒くなったのはその時だけですか?
それ以降になってないですか?

私の予測では、栽培になんらかのミスがあった可能性の方だと思います。
肥料の方以外にも、肥料のやり過ぎだと単純にしなびる感じになりますし・・・

デブグマ 2008/04/02(水) 12:33:24
画像掲示板の方に移動するむねをここで伝えればマルチポストにはならないと思います。過去にもそういう方はいました。何と言っても写真の情報伝達の力はすごいですよ。きっと的確なアドバイスがあると思います。

リトっぷ 【九州】 2008/04/02(水) 14:28:27
横レスすみません。m(__)m
手短にですが…『塩害ではないでしょうか?』

しーらいん 【関東】 2008/04/02(水) 18:04:25
[[解決]]
M2様、直ぐにお返事を頂いたのに、
こちらからの書き込みが遅くなり大変申し訳ありません。

デブクマ様、リトっぷ様、初めまして。
どうも有り難うございます。

お言葉に甘えまして、画像掲示板の方へ移動させて頂きたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター