雑草抜きにおわれて

[園芸相談センター]の過去ログです

太い胴 【近畿】 2008/03/26(水) 18:42:26
7m四方の庭に芝生を貼っていましたが、雑草があっちこっちに生えてきたので芝生ごとスコップで抜いたところ、その後から雑草がワンサカとでてきました。現在芝生は庭の1/5しか残っていません。
其の外の処は雑草に覆われています。 除草剤を使用したくないので
手で抜いていますが、日曜日に2時間ほどの作業では雑草の生命力の速さには適いません。この様な格闘がもう3年も続いています。
雑草から解放されるには、全面的に芝生を貼り直さなければ仕方が無いのでしょうか。 教えて下さい。

元ばら農家 【東海】 2008/03/26(水) 21:51:25
除草剤を使用したくないなら発想を転換して
草が目立たないように芝刈り機で刈ればどうでしょう?

Ryu. 2008/03/27(木) 00:32:07
草焼きバーナーで焼いていく手もあります。
使用時は延焼と目的外の植物を焼かないようにお気をつけ下さい。
除草したい範囲の外周を手作業などで取り、残った真ん中を焼くようにすると比較的安全かと思います。

ぶるこ 【甲信越】 2008/03/27(木) 15:27:45
生えてくる雑草の種類にもよるような気がします。
タチイヌフグリのような草は生えてきたら刈るしかありませんが
ドクダミやスギナのように地下茎で増えるものは土を掘り返して根ごと処分しないとどうしようもないですし…。

寿 2008/03/28(金) 11:04:16
一度雑草を繁茂させたら、種を飛ばしているので手取りで管理するのは労力的にもほぼ不可能です。特に芝を剥いで地面が露出しているなら尚更。

芝をベタ張りして地面を覆えば2〜3年はマシになりますが
目地張りにするなら、張る前に雑草を処理しておかないと活着までに酷い状況になります。
除草剤を使用したくない気持ちは判りますが、
今までに花を咲かせてしまい種を飛ばしているなら、数年に渡り発芽してきますから
一度リセットさせないと、どうしようもありません。
バーナーは一つの手ですが、7m四方だとカセットガス式だと賄えないので
灯油式が現実的な選択肢になりますね。

>草が目立たないように芝刈り機で刈ればどうでしょう?
芝を管理したことがあればわかりますが根本的な解決にはなりません。
雑草の方が芝より低い位置で花を咲かせるようになったり、
より厄介なハマスゲ・ヒメクグのようなものが増えてしまいます。
最後は芝がなくなってしまいます。

n'Guin 2008/03/30(日) 00:16:03
太い胴 様

大変ですね。 昔の我が家と同じです。
非常に大変でした。

私の場合は、結局、芝生を全部はがしました。
手ではなく、鍬で30センチぐらい掘りました。 
すると、雑草の根が、そこまで及んでいることがはっきりとわかりましたので、芝生と雑草の根を、取れるだけとって、その上で除草剤を
使いました。 花壇からは、1m程度離れた所まで使いました。
そして、草が生えてきては困るところは、レンガをひくか、石をひきました。
すると、石の間からは雑草が生えてくることがわかり、再度、石を取り除いて、防草シートを引いて、石を置きなおしました。
大変な手間暇でした。

ここまでやっても、ナズナとの戦いは終わりませんでした。
ナズナが生えてくると、スプレーの除草剤をかけました。
土に触れると、分解されて無害になる除草剤です。

ここまでがんばって、やっと雑草との戦いがほぼ終わりました。
今でも、レンガの間に生えることがありますが、手で取れば、
終わりです。

ご参考まで。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター