つるばらの芽が出てきません・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ロサ 【近畿】 2008/03/26(水) 12:44:59
今年の1月末にピエールドロンサールを植え替えたのですがその後、芽が全く出てきません。2年前に庭に植え、去年は綺麗な花が咲いたのですが大きくなってきたので別の場所に植え替えました。土はバラ用を使用しています。植え替える時に根をかなり切ってしまったのでそれが原因なのかなーとも思っています。もう咲かないのか心配です。アドバイス等、宜しくお願い致します。

R・ひろき 【関東】 2008/03/26(水) 17:47:58
 こんにちは。
 まだ若いつるばらなので、もう少し様子をみてはと思いました。

 移植するときに、
・残した根の大きさと地上部の大きさのバランスを取る。
・途中で根を乾かさないようにする。
・根づくまでは土を乾かさないようにする。
・葉は全部むしっておく。柔らかい枝は切る。
 など、気をつければ、とくに問題なく移植できることが多いです。

 たまにありますが、気づかないうちにカミキリムシの幼虫が中に入っていて、弱り始めていたということもあります。
 うちの初代のピエール・ド・ロンサールは、まだ若い木のときに、春の花を咲かせた直後に動きが止まって枯れてしまったことがあります。

 風が強く枝が乾燥するようでしたら、支柱を四方に立ててビニールを張り、軽く風よけして様子をみてはと思います。

ロサ 【近畿】 2008/03/28(金) 10:06:08
アドバイス有難うございます。
移植する際に根はバランスを考えて行いました。土を乾かさない様にするのがダメだったかもしれません。冬なので毎日水やりをしていませんでした。ひろきさんの言う通りもう少し様子を見てみます。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター