ミズゴケのまま地植え?

[園芸相談センター]の過去ログです

チカ 【東海】 2008/03/22(土) 19:21:25
ネジ花(モジズリ)の2.5号ポット苗を購入したところ、ミズゴケに包まれて居ります。地植えしたいのですが、そのまま植えても良いのでしょうか、ミズゴケを取った方が良いのでしょうか、取るとしたら根を傷つけないか心配です。
良い方法を教えて下さい。

   宜しくお願い致します。

たちつ 【近畿】 2008/03/22(土) 23:29:08

ランというものは、不思議な植物です。
超原始的高等植物と考えるか (・・?
超進化的高等植物と考えるか (・・?
 個人の勝手ですが、私は後者と考えています。

余談は別として、水ゴケは取り除いても良いし、そのままでも良いですよ。私なら取り除きます。
理由は、地生蘭(土に生える蘭)は、水はけ・通気と湿り気が必要で、乾燥に弱いものもある。更に、植物の部位(一部分)に冷涼な環境も必要。
ネジリ花に関しては、根(2股又は三股の球根状)で、思ったより小さいものです。湿り気も冷涼な根環境と日当たりガンガンも必要。
ここが矛盾する特徴です。
ミズゴケは、一定条件下では、排水良好・水持ちも良い・通気も良い ここまでは良い事づくめなのですが、欠陥は乾燥しやすく一度乾燥すると水をはじく性質も持っています。土の排水が悪いと、毬藻のイメージとなったりします。植木鉢で管理さえすれば、下手に土に植えるよりかは楽ですが花壇となるといささか配慮が必要です。

一番簡単なのは、芝生の中に植え込むと楽です。・・・・最適環境となる。相対的に良く増える。株も大きい。花付きも良い。
一般の土の場合には、なかなか増えない・株も小さい・花付きも運しだい・自然消滅もある。
芝生環境とは、芝生が緩衝材となって、夏涼しく、冬暖かい。芝生の根付近は排水・保湿・通気が良い。芝生の根や葉が堆積して、程よい栄養がある。日当たりは当然良い。芝生の草丈も程よい。欠陥は、芝刈りができないことです。芝刈りすれば、ネジ花の花が見られない。芝刈りしても、それが原因で、ネジ花が死滅することは無い。
ということで、芝生に近くを通ったら、探してみればよいかもね。
今の時節なら、このような姿です。
http://hideji.blogzine.jp/photos/uncategorized/07_02_0914_33_15.jpg
マツタケと同じで、一株探せば、集まって生えています。
土も柔らかく、根が小さく・根が浅いので、掘り取るのも楽です。
ネジ花の欠陥は、上の花が咲く頃には、下の花が枯れている。
グラジオラスも同じ。

このように考えます。


チカ 2008/03/23(日) 07:27:30
[[解決]]
おはよございます。

たちつ様、分り易いレスありがとうございます。
ミズゴケを注意して取り省く事に致します。 


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター