ユーカリが元気なくて

[園芸相談センター]の過去ログです

とも 【関東】 2008/03/18(火) 16:45:01
日曜日に園芸店から鉢植えのユーカリを買ってきて、早速ベランダに置
いたのですが元気がないのです。
ベランダは9階で風通しもよく、13時位までは日があたってます。
60センチぐらいの高さのユーカリで、真ん中から上の枝の先の葉っぱがしなっていて、頭を垂れてます。まるで枯れてしまったようなのですが・・
いいアドバイスがあったら教えてください。

我が家にきてから1度水をあげてます。

n'Guin 2008/03/19(水) 17:42:54
ともさん

9Fのベランダですから、けっこう風が強いだろうと思います。
おそらく、風で吹きさらされて、鉢の中の土温が下がって
しまうことが、元気がない原因だと思います。
私の友人宅でも、同じことが起きています。

対策は、ぷちぷちで、鉢をぐるぐる巻きにしておくことです。
二重鉢にするのも、効果があると思います。

夏になると、今度は温度が上がりすぎて、具合が悪くなります。
このときも、同じ対策が、効果があることを覚えておいて
いただくと、うまくいくと思います。

とも 2008/03/21(金) 00:53:40
早速、梱包用のプチプチを鉢に巻いてみました。
元気になってくれることを祈りつつ・・

くたっとなっている葉っぱそのままorカットしてしまう、どうしたらよいのでしょうか・・・?

デリケートなんですね、ユーカリ。

n'Guin 2008/03/21(金) 06:56:08
ともさん

> くたっとなっている葉っぱそのままorカットしてしまう、どうしたらよいのでしょうか・・・?
根が回復するには、時間がかかります。
あせらず、待ってはいかがでしょうか?

> デリケートなんですね、ユーカリ。
ユーカリにとって、関東はぎりぎり(北限)ですからね。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/eucaly.htm

マンションの9Fのベランダでは、ひとたまりもないと思いますよ。

とも 2008/03/22(土) 01:23:22
[[解決]]
ありがとうございました。
今は、一時避難場所で回復を待つばかりです。
関東は北限なんですね!知りませんでした。

シャンとした枝と愛嬌のある丸っこい葉に戻ってくれるように最大限努力してみます。

またなにかあったらよろしくお願いします!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター