早すぎるバラの蕾

[園芸相談センター]の過去ログです

粤粫 【関東】 2008/03/18(火) 15:54:26
去年の11月に大苗で買って10号鉢に植えたP・ロンサールのことで相談です。
購入が早かったので、植え付け後、寒さが厳しくなる前(去年のうち)から、ちらほらと葉が展開していました。今冬は東京も寒い日が続いて雪も降りましたが、その間もぼそぼそと出ていた葉は枯れたり落葉もせずにそのままでした。3月に入って暖かくなってからはすごい勢いで芽が伸びて、今はだいぶ葉が茂っています。

今朝、株を観察してみたらいくつも蕾がついているのを確認しました。いくらなんでも1ケ月は早いのではないか?と思うのですが、どうなのでしょうか?
他のバラの苗も葉は展開してきていますが、蕾がついたのはP・ロンサールだけです。

蕾がついたのは嬉しいし、咲くのが見れるのはとても楽しみなのですが、こんなに早く蕾がついてしまって、株は充分に成長しているのかという疑問が湧きました。よく、新苗の蕾は摘んでしまうと聞きます。うちのは大苗で枝もしっかりとした太さのものではありますが、今年植えたばかりのものでこんなに成長が前倒しだと、咲いても花が充分ではないのではないか?と心配です。

やはり、植えて初めての花はすごく楽しみですし、きれいなものを見たいという欲があります。かといって、一季咲きのP・ロンサールの蕾を摘んでしまうのは勇気がいります。
そもそも、早すぎるのかどうかも、私の個人的な印象ですので、実際にバラに詳しい方からすれば、くだらぬ杞憂なのかもしれません。

この蕾を咲かせても良いものなのかどうか、助言いただけますようお願いします。

たちつ 【近畿】 2008/03/18(火) 20:34:50

奇遇といえば奇遇ですし、当然といえば当然の結果です。
当家でも、2月の末まで積雪の中で、沢山の蕾と花が咲いていました。
今は剪定してしまったので、無いですが、切花として、貯め水に投げ込んでいたものが、残っています。四季咲き黄花。

バラは、新芽が育てば花が咲きます。
陽だまりなどの良い環境とかバラの生長リズムで、狂い咲き?することも多々見受けられます。

さて、主訴に戻って、早すぎる蕾芽生えが、見事に咲くか 更に、樹勢に悪影響は無いのか についてですが、樹勢の良し悪しについては、現物を見てみないと判りません。そないに影響はないと信じたい。
見事に咲くかという点ですが、私はそれなりに咲くと想像します。
ただ 戻り寒波による傷みはあるかもしれません。
私は、最後の寒波は、冬の終わりは、皇居にサクラが咲くと同時に、そのサクラの花の上に、白雪が積もる これが最後の寒波と思っています。この寒波積雪の影響が心配です。
では、今の蕾を切り捨てても、その後に新芽が生えて花が咲くかどうかですが、咲くとは思います。そのように信じたいものです。・・・一季咲き。
私なら、来るものは拒まず、去るものもとめず のノー天気ですから、
そのまま傍観して咲かせます。ただの不精なだけかもね。 Y(゜∀゜)Y

ただ言える事は、今年がダメでも来年もあるさ。良き結果も経験なら、悪しき結果も又経験ですよ。体験こそ唯一の真実ですよ。(^^♪


n'Guin 【東北】 2008/03/19(水) 10:32:30
粤粫さま

ピェールドゥロンサールは、つぼみが見え始めて咲くまでの時間は長いです。 我が家のピェールは、やっと芽がふくらみ、葉がで始めたところです。

関東といっても広いので、どこなのかがわかりませんが、暖かい地域なら、東北より1か月早いと考えると、そんなものだと思います。
来月の今頃なら、我が家でもつぼみが見え始めます。 そして、そのあとでつぼみが見え始めた他のバラが先に咲きます。

咲くときには、つぼみは、大人の親指二つ分ぐらいの太さになります。
まだ、つぼみが確認できるという程度の大きさなら、時期相応だと思いますが。

矣砌 2008/03/19(水) 14:53:35
[[解決]]
たちつさま、n'Guinさま、アドバイスありがとうございました。
寒の戻りがきつくならないことを祈って、このまま咲かせてみようと思います。

瘁痲 2008/03/19(水) 14:54:37
すみません、毎回、名前欄が文字化け?してしまいました。
見苦しくて失礼しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター