羽衣ジャスミンの花が茶色い

[園芸相談センター]の過去ログです

だりあん 【近畿】 2008/03/18(火) 12:22:46
10日ほど前に買った羽衣ジャスミン(4・5号鉢)の花が咲いてきました。
でも、花びらが1、2枚開いてくるとふちがすでに茶色くなっていて、咲ききる前に落ちてしまいます。
買って一週間ほどは室内の窓ぎわに、それからは外の日当たりのよいところにおいています。みずやりは土が乾いたらたっぷりとやっています。植え替えはしておらず、買ったときのままです。
どのようにしたらきれいに咲かせられるでしょうか?
茶色くなる理由と改善点を教えてください。
よろしくお願いします。

ぽー 【関東】 2008/03/18(火) 15:12:41
こんにちは。
花が茶色くなる原因は、はっきりわからないのですが・・・室内に置いてあるときからでしょうか? それとも、戸外に出すようになってから?

というのは、羽衣ジャスミンの本来の花期はもう少し先、ソメイヨシノが散ったあとになります。
千葉の暖地のわが家でも、まだやっと小さい蕾があがってきたところです。
だりあんさんの羽衣ジャスミンは、したがって温室で育てて開花を早めた株だろうと思います。

こういう温室育ちの株にとっては、まだ(日当たりのいい場所とはいっても)戸外は寒く、まして花を咲かせるには温度が足りないんじゃないかなと思います。
もし、室内に置いてるときから茶色くなる現象が起きていたのなら、流通の段階かお店に並んでいたときに、寒さにあたったのかもしれませんね。
なので花が咲き終わるまでは、室内の日当たりに戻したほうが、これから咲く花にとっていいように思います。

そのほか花がきれいに咲かない原因としては、水不足や根詰まりの可能性もあるでしょうが・・・
鉢花の開花株は小さめの鉢に植えられていて、根詰まりを起こしていることがあります。なので、花によっては「買ってきたら、すぐ鉢増ししましょう」とアドバイスすることもありますが、羽衣ジャスミンはどうでしょうね? 
よほど小さい鉢で、ぱんぱんに植えられていて、鉢底穴から根が飛び出している・・・というのでなければ、花後に植え替えても間に合うと思うのですが。

また水やりについては、
>みずやりは土が乾いたらたっぷりとやっています。
これで大丈夫なんですが、羽衣ジャスミンはものすごく水を欲しがります。また水切れすると、花に影響が出ます。
なので、土が乾いたかな〜というタイミングより気持ち早めに、水やりしてみてください。

リトっぷ 【九州】 2008/03/18(火) 22:09:13
こんばんは要因に関しては,ぽーさんの御指摘の通りと思います。ジャスミンは本来,ある程度耐寒性のある植物ですが急激な温度変化にはどの植物も弱いものです。開花前と言う事は地下も成長していると言う事なのでジャスミンは根が細く旺盛なので根詰まりでは無いかと疑ってしまいます。鉢底をのぞくなどするか開花に影響しない様に根鉢を崩さずに2まわり程大きな鉢に植え替える『鉢増し』はいかがでしょう?現在のままでは開花もおぼつかずこれからの蕾を少しでも咲かせる為とどちらにせよ成育時期にはたくさん水を要求しますので…
『購入したら即鉢増し』と何か本で読んだような記憶が(-.-;)
当家にもあるのですが何度も水切れさせ葉が少なくボロボロですが蕾は結構ついてくれてます。f^_^;ジャスミンは綺麗に咲かせるのが難しいです。ちょっと水切れしただけであっさり葉が落ちる(私だけ…?)

だりあん 【近畿】 2008/03/19(水) 11:14:45
[[解決]]
ぽーさん
丁寧なアドバイスでわかりやすかったです。ありがとうございます。
買ったときはまだつぼみの状態で、室内においてからの開花でした。
窓際といっても夜が寒かったんじゃないかと思います。
羽衣ジャスミンはお水をほしがるんですね。もうちょっと早めに水やりしようと思います。


リトっぷさん
いろいろな可能性を教えてくださってありがとうございます。
鉢底を見てみましたが、根詰まりしているのかは私ではわからず・・・どちらにしても大きな鉢に植え替えて大きく成長してもらおうと思います。

 昨日はとても暖かく、外においておいたらきれいな花が一輪さいていました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター