チューリップの芽は移植可能ですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

のんち 2008/03/18(火) 11:45:50
転居先の花壇から、チューリップらしき葉っぱがあちこちから出てきました。おそらく前の住人が植えていたものなので、2番手の芽だと思います。花は咲いてくれるのでしょうか?
もし、開花可能であれば、今からでも一箇所に綺麗に並べ替える移植作業をしてもよいのでしょうか?

リトっぷ 【九州】 2008/03/18(火) 12:16:57
こんにちは…
お住まいの地域がわかりませんが…
咲くかどうかに関しては去年にどの様な管理をされていたのか確かめる術がありませんので分かりません。
肥沃な土壌で十分に球根を太らせた状態なら冬期の低温で花芽を中で作り暖かくなると葉から展開します。つまり完全予約制の開花約束です。
移植して開花は可能か…については花芽があがれば可能ですが…極端な話し根は水に浸らせるだけでも球根の栄養だけで咲かせるので移植は出来ます。
しかし,開花後〜枯れるまでの期間が短い為に根が十分に成長していないと来年の為に球根を太らせる事が出来ずに次の開花を諦める事になります。普通に栽培していても毎年開花させるのは難しく肥大すれば分球し小さくなるし…
この様な場合は今年は開花を見守り花後は花茎を残して花だけを摘み取り(茎も光合成を行う)カリ分を主体とした肥料を施した後に枯れてから掘り上げ保管し適期に植え付けるのが無難かと思います。園芸は個人の楽しみ方に制約はありませんので自由に楽しんで良いと思います。他の方からも経験を踏まえたお話があれば参考にして決めて頂ければ良いと思います。d('^#)

のんち 【東北】 2008/03/18(火) 13:19:27
リトっぷさんこんにちは。アドバイスありがとうございます。
地域の入力を忘れてしまいました。(北東北です。)

今年、花壇の雪かきをした際に、いくつか小さい球根が出てきたことがあります。最近出てきた葉っぱを2〜3個抜いてみた時も、球根は小さかったです。肥大して分球したものかもしれませんね??

運良く☆開花してくれたら、花後の管理を、アドバイスを参考にやってみたいと思います!!

球根系は、初心者なので、戸惑っていましたが、前住人からの予期せぬ春のプレゼント!と思って大切に見守ります!!

リトっぷ 【九州】 2008/03/18(火) 14:01:30
北東北ならば…夏越しした球根も納得です。九州ながら当家にもモグラ叩きの様に出てきますが毎年咲くチューリップもあり余程お気に入りの場所なのでしょう。参考までに…5℃以下で花芽を作り始め10℃以上になると根が動き始め15℃で葉,次に花茎と成長を開始します。(温度は目安です)この性質を利用して冷蔵庫等で40〜60日冷やし開花を早くする促成栽培も行われており花後2週間足らずで枯れる暖地では寒い時期に開花させなるだけ長く葉を出させて肥培する方法が連続開花の手段では無いかと今年から試してみましたが入手時期が遅く30日しか冷蔵出来なかった為に効果は得られませんでした。安売りの球根はウイルス感染している場合もよくあり当たり外れが激しく一喜一憂しております。(^^ゞ最低気温により通常球根の2〜3倍の深さと言われますが凍結する様な地域では深く暖地では寒さに合わせる為に浅く植え付けると何か本に書いてありました。

ぽー 【関東】 2008/03/18(火) 14:57:37
こんにちは。
その前住人からのプレゼントが咲いてくれるかどうかは、リトっぷさんがお書きのように、時期になってみないとわからないですね。ところで・・・

>今からでも一箇所に綺麗に並べ替える移植作業をしてもよいのでしょうか?
あまりオススメできません。
球根の根っこは、生育中に一度傷つけてしまうと再生できません。
つまり、植え替えのために根をいためると、順調な発育に支障をきたす可能性があります。
1〜2月ごろにチューリップの芽出し苗が出回ることがありますが、あれも最初からポットに植えてあるもので、買ってきたら根を傷つけないようそっと抜いて植えつけることが前提になっています。

プレゼントを植えてある場所が花壇のようなやわらかい土で、根を傷つけないよう大きく掘り取れれば、移植しても大丈夫かなと思いますが。
心配があるようなら、今年はこのまま、葉が枯れるまで様子を見るのが無難だと思います。

のんち 【東北】 2008/03/18(火) 15:54:43
[[解決]]
●リトっぷさん●
試行錯誤しながらも、楽しんで育てていらっしゃるんですね!!
こちらは、やっと気温が10℃を超えるようになりました。
土の中でムズムズと根っこが動き始めているのかな?と思うと、嬉しくなります(^▽^)
地域による埋め方の違いや、冷蔵庫で開花の調整ができる事など・・・とても参考になりました!教えていただいてありがとうございました!

●ぽーさん●
こんにちは。
やわらかい土ですが、初心者ですし、大雑把なので、そ〜っと見守る事にします!
アドバイスをありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター