バンブーの茎が黄色

[園芸相談センター]の過去ログです

tmt 【甲信越】 [URL:tmt0478_h@river.ocn.ne.jp] 2008/03/18(火) 01:19:59
ねじれているミリオンバンブー(竹)の上の茎の部分から下にかけて黄色くなってきています。
上のほうにはおなじ所から葉が何枚か生えているのですが、新しい葉だけを残して、あとは黄色くなって枯れています。
茎も上のほうだけ、柔らかくなっています。
なので、黄色い部分の茎を切って、切り口を焼いて、様子を見ようかと思っているのですが、そのやり方が正しいかどうかわからないので、知っている方がいたら教えてください!! 黄色の進み具合が深刻なので、早めに処置をしたいと思っています。
どんなことでも良いので、アドバイス、ありましたらおねがいします。

花梨 【関東】 2008/03/18(火) 01:39:34
バンブーと名前はついていますが、ミリオンバンブーというのは
商品名というだけで竹の仲間ではありません。
リュウケツジュ科のドラセナ・サンデリアーナの葉をむしった状態で
売られています。

http://yasashi.info/to_00011.htm

葉が黄色くなってきたとのことですが、現在の栽培環境をもう少し
詳しく教えてください。

土栽培なのかハイドロカルチャーなのか、またいつ頃から栽培しているのか、
冬の間の管理、暖かくなってからの置き場所などの情報があれば
何故葉が黄色くなってきたのか、これからどうすればいいのか
回答がつくと思います。

tmt [URL:tmt0478_h@river.ocn.ne.jp] 2008/03/19(水) 00:25:23
花梨さん
コメントありがとうございます。写真でみせて頂いたものと少しちがうような気がしますが、、。
5年以上前からのもので、水栽培です。
、同じ器に、いくつものバンブーを入れていたら、成長しすぎて根がからまり一つになってしまったので、数ヶ月前にばらばらに根を切ってしまったのです。
少しの根を残してまた根が伸びるようにして切ってしまったのが原因かもしれません。
それから、黄色くなりはじめました。
昨日より黄色の範囲がひろがってきました。半分以上黄色です。

tmt [URL:tmt0478_h@river.ocn.ne.jp] 2008/03/19(水) 00:29:39
追加です。
暖かい日には、日なたに少し置いたりしていますが、普段は窓越しの直射日光を避けたところにおいてあります。
年中、同じところにおいていましたが、今まで丈夫に育っていました。
冬は一日必ず数時間は部屋を暖め寒くないようにしていました。
こんな感じです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター