黒い斑点の正体は?

[園芸相談センター]の過去ログです

向日葵 【九州】 2008/03/17(月) 18:35:11
バラ「和音」を昨年の冬に大苗を買い玄関先に地植しました。何本かまとめて買ったのですが和音の新芽のみに小さな小さな黒い斑点が出ました。他のバラにはでておらず正体不明の黒い斑点をどうしたらいいものかと思っています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

たちつ 【近畿】 2008/03/17(月) 21:35:27

若葉に無く、成熟葉に黒い点があれば、黒点病(黒★病)。
この病気は治らない・伝染性が強烈なので、諦めるか、捨てるかのどちらか。
その他、専用の殺菌剤の種類をとっかえひっかえ、極端な話、毎日のように、霧撒布することです。
私は、治療を断念した。それでも、四季咲きなら、それなりに、春には花も咲くし、晩秋初冬にも花は咲く。

他の健全なバラとは、可能な限り引き離すことです。
それと、買う・貰うときには、まず確認することです。
と私は思います。


向日葵 2008/03/17(月) 22:15:08
たちつ様
早速返事をありがとうございます。昨年休眠中の大苗を購入したもので、暖かくなり若葉が出てきた状態になります。何年かバラを育てており黒点病とも違う感じに見えます。

R・ひろき 【関東】 2008/03/22(土) 20:58:33
 こんにちは。

 比較的小さくてはっきりした黒い点が、うちの大苗の最初に展開した葉にも出ていました。2月末くらいだったと思います。
 むしっておきましたら、次に出てくる葉は普通でした。
 縁がはっきりした黒い点が出るものは、斑点病であると書いた本もありますが、これがそうかというのはわかりませんでした。

 うちにきた大苗の場合は、枝にも黒い小さなはっきりした点が多く出ていて、かなり切り下げましたが、黒い点の出ている枝をすべて取り去ることはできませんでした。うちの場合は、枝にも出ているので、病気かなと思います。しばらくは気をつけて観察する予定です。

のぎ 【関東】 2008/03/24(月) 12:09:29
黒点病ではない黒い斑点、たまーに見かけます。
黒点病のような禍々しい感じではなく、広がりもしないのでそのまま
観察していたら、そのうちうすぼんやりしてきて気にならなくなりました。
植物も生き物なので、ホクロの一つや二つできるのではないんですかね。
紫外線がソバカスを増やす原因のように、太陽光線が何らかの影響を
葉にしたとしても不思議ではありません。
枝にも結構出ますね。緑だから気になるものの、そのうち木質化して
きますので、あんまり気にしていません。

ばらファン 2008/03/24(月) 13:20:38
私も和音を育てています。購入時期も同じ。
たぶん、京成バラ園からの購入ですよね。

私のところでは、なんの問題も出ていません。

バラ園に聞くことをおすすめします。写真付きが良いと思います。
アドバイスもらえると思います。ここにコメントが付いているよう
に、様子みてくださいと言われる可能性はあると思いますが。

ポイントは、増えてくるかどうかだと思います。増えてくるよう
であれば養育に問題が生じる可能性があり、病気の可能性が高く
なると思います。

向日葵 2008/03/24(月) 16:26:13
R・ひろき様、のぎ様
ありがとうございます。眺めては気になりどうしたものかと思いながら観察中です。病気ではなく個性だといいのですが…
バラファン様
>たぶん、京成バラ園から購入ですよね。
そうです。今回初めて通販にチャレンジしてみました。なので、バラ園に聞く事なんて思いつきもしませでした。そうですね、これから変化が有るようでしたら連絡してみます。

向日葵 2008/03/24(月) 17:33:43
ばらファン様
申し訳ありません。カタカナ表記になっていました。

ばらファン 2008/03/25(火) 00:11:26
もしかしたら、これですか?

http://seattlepuppy.blog82.fc2.com/blog-entry-27.html

キャンカー。枝枯病。

私自身は経験ないですが。

向日葵 2008/03/29(土) 01:33:14
[[解決]]
皆様ありがとうございました。最近の話なのですが、黒い斑点が消えてきました。のぎ様が書かれていたようにぼやけてきて今ではほとんど目立ちません。また相談させていただく事があると思いますがその時もよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター