ハイビスカスの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

はる 【九州】 2008/03/12(水) 21:06:44
鉢植えで花芽もついてるのですが、この時期剪定してもいいのでしょうか?
あと、置き場所はどのようなところが良いのでしょうか。

リトっぷ 【九州】 2008/03/13(木) 00:19:52
こんばんは、『鉢植えで花芽もついている』事から落葉していない=室内管理ですね。剪定は今からの暖かくなる時期は問題無いかと思います。せっかく剪定するのなら根鉢をいじりたいものですね。ハイビスカスは根の成長が早く根詰まりを起こすと顕著に花つきが悪化します。長く花を楽しむなら根詰まりをしない様にする事が大切です。日当たりや肥料はその後の問題です。もちろん真夏以外の日当たりは直射日光でガンガン当たる場所が良いです。遮光カーテンや半日陰とか小細工がいらないのも魅力ですね。気に入らないと直ぐに葉が黄色くなるので分かりやすいですよ。尚,植え替え後は暖かく明るい日陰で養生させる事をお忘れない様に。
明日、福岡は朝8℃日中最高気温が20℃となり日当たりでは更に温度が上がる見込みなので室内から戸外へ出しました。寒の戻りでは再び取り込む予定です。

はる 【九州】 2008/03/13(木) 21:23:06
[[解決]]
ありがとうございます。
今の時期なら剪定できると言うことで、剪定したいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター