サボテンのよせうえ鉢の土の固め方

[園芸相談センター]の過去ログです

やまみか 【関東】 2008/03/09(日) 21:46:44
初めて投稿します。みなさんよろしくお願いします。
先日、伊豆のシャボテン公園でサボテン狩りをしてよせうえにしてもらい購入したのですが、その際土になにかスプレーのようなものをかけていただき固めていただきました。
かえってから、なるべく日光浴させようとベランダに毎日出してあげていたのですが誤ってつまづき、土のところがボロボロに・・・。
これは、何で固めているのでしょうか?もちろん固めなくてもサボテン自体には影響がないのですが、もと素人でもできるような溶剤などありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

花梨 【関東】 2008/03/09(日) 22:21:09
輸送する際にバラバラにならないように仮に固めてあっただけのように思います。
よくホームセンターなどで売られている観賞用のサボテンの用土などは
がっちり固まっていますけど、いずれ糊を落として植え替えてあげないと
枯れてしまいます。
http://homepage3.nifty.com/aokubi/saboten1.htm

やまみか 2008/03/10(月) 16:59:18
[[解決]]
花梨さん、ご回答本当にありがとうございました。
教えていただいたHPを開いて勉強させていただきました・・・
観賞用にはよいけれど、その土を固める糊はサボテンにはよくないのですね・・・私の購入したものは軽くつまづいてもホロッと崩れたので表面だけを軽く固めたものだったのかもしれません。
逆に言えば、崩れたほうがよかったのかも知れませんよね。
また、勉強させていただいて、なんとかかわいいサボテンたちを長生きさせていきたいです。
ほんとうにありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター