植木鉢の受け皿&植物の傷んだ葉っぱについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ショウ 【九州】 2008/03/05(水) 21:59:15
2ツ質問があるのですが
アパートの狭いベランダでいくつか植物を育てているのですが植木鉢の受け皿はしないほうがいいみたいですがそんなに悪いのでしょうか?
受け皿にたまった水はチョクチョク捨てるようにしてます。
後、植物の部分的に傷んで黄変したりした葉っぱをきずいたら取ってしまうのですがそのせいか育ちがよくないです。
枯れ落ちる迄はそのままにしてた方がよいのでしょうか?

リトっぷ 【九州】 2008/03/05(水) 23:39:24
ショウさん,こんばんは。
どのよう植物か解りませんので大筋で…
植物の根は水を求めて成長し同時に地上部を充実させます。1番良い水やりはたっぷり与え完全に乾いてから与える。この乾湿のメリハリが最適と言われています。(しかし植物によっては水切れを嫌う物や過湿を嫌う物もあり経験と知識が必要です。)いつも湿った状態では根は酸素を吸収する事が出来ずに窒息気味です。根が伸び無いと新芽も育ちませんし葉に栄養も送れません。これは良い状態では無いとお分かり頂けると思います。鉢と受け皿の間に何かひいて浮かすと手間が省けます。受け皿の水が乾く時間も水やりの情報になります。(蒸発)
痛んだ葉については,病害虫がある場合は取ると良いですね。黄変した葉は葉緑素を失い光合成をしませんから不要です。落葉性の物については自然に落葉するのを待っても良いと思います。

ぽー 【関東】 2008/03/06(木) 02:38:48
こんばんは。

1)受け皿について・・・

受け皿をするのがよくないのではなく、リトっぷさんもお書きのように「受け皿に水をためたままにする」のがよくないんです。
水は「チョクチョク」ではなく、「水やりのつど、鉢底から流れ出した水は必ず」捨てるようにすれば大丈夫。
(または、リトっぷさんがお書きのように、鉢底を浮かせて水につからないようにするとか)

ベランダの構造によっては、土が配水管に流入したり、ベランダの床が汚れるのを防ぐために受け皿を使いたい・・・という場合もあるでしょう。そのへんは臨機応変にお考えください。

2)傷んだ葉を取ると育ちが悪くなる?

そんなことはないと思いますよ。
よほど乱暴に扱って、枝や幹を傷つけたりすれば別でしょうが。
むしろ逆に、葉傷みや黄変がたくさん出るようなら、育て方自体に何か問題があり、結果として育ちが悪くなる・・・という可能性はあるでしょうね。
具体的に、どんな植物の葉がどんなふうに傷んで、育ちが悪いのでしょう?
その植物の置かれた環境や、シュウさんの育て方(置き場所の日当たりや温度、鉢の大きさと植物の大きさ、水やりのタイミング、肥料の有無など)もあわせて書かれたら、問題点がはっきりすると思います。

1)のご質問とも関連しますが、受け皿に水がたまったままだと、ほとんどの植物は調子をくずしますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター