バラの越冬?

[園芸相談センター]の過去ログです

めろん 【東北】 2008/02/23(土) 19:30:39
こんにちは。色々調べたのですが分からないことがありましたのでご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

北国秋田でバラを育てています。ベランダ栽培です。先日、親戚からつるバラを頂いたのですが暖かいところにお住まいの方から頂いたため休眠しておりません。7年もの位の長尺でつるの長さも6メートルくらいあります。〔今は大きく巻いた状態です〕もう葉も出ていて青々としています。

こちらはまだまだかなり寒いのでしばらく暖房のついていない部屋に置き日中、ひが出ているときは外に出そうかと思っているのですが対処法としてこれでよいのか。。ちょっと不安です

良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします

あとこの場合誘引は雪が降らなくなってから位でいいのでしょうか?

重ねてアドバイスお願いします

n'Guin 2008/02/24(日) 22:13:46
めろんさん、こんばんは。

私は仙台なので、そちらと状況はちがいます。

>こちらはまだまだかなり寒いのでしばらく暖房のついていない部屋に置き日中、ひが出ているときは外に出そうかと思っているのですが対処法としてこれでよいのか。

これはよいのですが、誘引ができない可能性があります。


めろんさんは、どのように誘引するつもりなのでしょうか?
また、品種は何でしょうか?

それによって、答えが変わる可能性があります。 同じような
ツルでも、しなやかな品種なら、春までまって誘引しても、
いいでしょう。 そうでないのなら、早めに誘引する手助けを考えると思います。

取り急ぎ。

めろん 2008/02/24(日) 22:48:58
n'Guin  さん。レスありがとうございます。かなり困っていたのでありがたいです。

ベランダのラティスに誘引しようと思っていました。すぐ誘引してマルチング+寒冷紗で覆うというも考えたのですが葉がたくさん出ている状態で行っていいものなのか悩んでしまって。。

品種なんですが頂いた方に聞いてみたのですが忘れてしまった。といわれてしまいました。見て、触ったところツルはしなやかで誘引はかなりしやすそうでした

春まで待つべきか迷ってしまいます><
 
追加でなにかご助言がありましたら宜しくお願いします

n'Guin 【東北】 2008/02/25(月) 12:49:10
めろんさん こんにちは。

> 見て、触ったところツルはしなやかで誘引はかなりしやすそう
というなら、現状で、待ってみてよいかと思います。

「暖房のついていない部屋に置く。日中、太陽が出ているときは外に出す。」
という方針で、困るのは誘引ができないことぐらいですから。

つるバラで茎が強靱な品種だと、休眠していない時期に誘引すると、
裂けたり折れたりしてしまうことがあります。

バラは頂芽優勢(高いところに花をつける)性質をもつ品種が多いので、できるだけ枝を水平にします。 現状の様子だと、このことが
やりにくいかもしれませんので、今年の花が少なくなるかもしれません。
でも、枯れる可能性が高くなるより、ずっと良いアイディアだと思います。

これを続けて、最低気温が5℃ぐらいになったら、本格的に
外に出して誘引ということで、しのぐ。
来年は本格的に誘引して、楽しむということで、良さそうですね。

ベランダで楽しむとのことですから、毎年の植え替え作業が
ありますね。 このことを考えて置き場所を決定したほうが
良いだろうと思います。 大きめの鉢に植えて、
毎年、1/3〜1/2ずつ土を交換することになるでしょう。
その作業のたびに、鉢を動かすのは、けっこう大変です。
動かす必要がない場所を考えた方が楽です。
私も、もっこうばらを、鉢に植えて、大きくなりすぎないように
制限しています。

秋田は寒いです。 加えてベランダですから、風で土が
よりいっそう冷えてしまうことも不安です。
よって、ベランダにそのまま置かずに、すのこか何かの上に
お願いします。 また、冬は、必ず、プチプチか何かで、鉢を
くるんで、根が凍結しないように気をつけましょう。

かなり大きなバラなので、今年は、置き肥を十分に与える
ことになるでしょう。

ここしばらく、ときおり移動させることになります。
腰を痛めないように、気をつけてください。

気がついたことを書き添えてみました。 お互い楽しみましょう。

n'Guin 2008/02/25(月) 12:53:39
追伸です。

> マルチング+寒冷紗

地植えであれば、このパターンもあり得るかもしれません。
葉をむしって、強制休眠させて、さらに剪定を加えれば、
このパターンもあるだろうと思います。。
何しろ、地温は、年間を通して、気温ほど変わることはないので、
マルチング+寒冷紗というアイディアはあります。

ベランダで行ってうまくいった経験があるなら、逆に教えて
いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

めろん 2008/02/25(月) 20:58:04
n'Guin さん ご親切で丁寧なレスありがとうございました。マルチング+寒冷紗は私が前に関東から仙台に引越ししたときに少し芽吹いていたバラにしてみたのですが〔そのときもベランダ鉢植えです。〕
その年の花がかなり減ったものと変わらなかったものがありました。ロココ、マーガレットメリルなどは大丈夫だったのですがジェーンオースチンなどはその年はだめでした。寒冷紗で覆っていた期間は1ヶ月ほどです。

ただ、n'Guin さんもお住まいですのでご存知かと思いますが同じ東北でも秋田と仙台は大分違いますので寒冷紗で覆ってしまうとその期間も長くなってしまうなぁ。と思い思案しておりました。何しろいまだ最低気温がマイナス五度とかなので。。

やはり今回はn'Guin さんにアドバイスも頂きましたし持ち運びを頑張ってこれ以上の芽吹きをストップさせつつ外にならして行きたいと思います。

ご親切に対応していただき本当にありがとうございました

n'Guin 2008/02/25(月) 21:15:23
めろんさん、情報ありがとうございます。

東京→仙台でも、かなり厳しい環境の変化だと思います。
仙台→秋田も同じぐらい厳しい環境の変化だと思います。

秋田には、仕事がら、毎年数回お邪魔しているので、違いは
おぼろげにわかります。 よって、マルチング+寒冷紗といった
手段では、無理だろうと想像しております。

どうか、重いバラをもって、腰を壊さないようになさってください。

Let's ENJOY!  良い花が咲くことを祈ってます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター