バラの挿し木の「鉢あげ」のこと

[園芸相談センター]の過去ログです

ぴこ 【東北】 2008/02/23(土) 18:09:43
 こんにちは きょうは挿し木の鉢あげ時期についての質問です。バラは全くの初心者です。本日はよろしくお願いします。

 去年年末にもらったバラの切り花なんですが、記念のバラだったので、残しておきたいと思い、実験も兼ねて、花が終った後も水につけていたら、新しい芽が出てちいさな葉っぱが出てきました。冬にやった挿し木なので葉が出るとは思わなかったのですが、6本のうち、6本全部に葉が出てきました。そのまま水を換えながら根の様子を観察していたら、ひげのような細い根が出てきたのでジフィーセブンという土ポットに植え替えてみました。
 インターネットでみたり、本を読んだりして挿し木の事をみてみたのですが冬に始めた挿し木のことがあまり載っていませんでしたのでこちらに質問させて頂きます。


 いまは直射日光はあてず、室内の比較的あたたかい所に置いています。
 植え替え後も順調に育ち、葉っぱが次々育っているようなのですが、ジフィーセブンから鉢あげする時期、タイミングが分かりません(そもそも、ひげ根が出た段階でジフィーセブンに植えて良かったのかしら・・・)。ここには画像が載せられないので、こちらに観察の様子をまとめてあるのでご覧下さい。
http://blog.goo.ne.jp/runana/c/0e7b8903ca3b8d4552925343741d0208

 また水やりのことなんですが、今はまだ根が育っていなそうなので水多めにしているのですが、根が腐ったりしないのかどうかの心配もあります。寒い時期と言う事もあり、気候があたたかくなるまで待ったほうがいいのかどうか見極めがつかずにおります。どなたか教えて下さいませんでしょうか。
よろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2008/02/25(月) 08:21:31
 こんにちは。

 ジフィーセブンは使ったことがありますが、種まきにでした。
 そのときは、根が張って、外からちょっと見えてきてから、培養土に植え付けました。
 冬に室内でジフィーセブンを使ったときは、暖かくなってから外に出しました。(少しずつ)

 挿し木の場合は違うかもしれませんが、ご参考までに。

・根がだんだん伸びてきますので、水やりは根の伸びる方向に。
 下の方に根を伸ばしたいときは、下の方が濡れるように。
・あまり水分が多いとのんびりして根が伸びないので、少し誘導するようなつもりで。
・培養土に入れて外に出すのは、暖かくなってからのほうがいいように思います。外から根が見えるくらいに成長してからと思います。
 そのときは、少しずつならしてください。途中、粉を吹いたわけでもないのに室内で緑だった葉がちょっと白っぽくなったりしますが、それは外の風などにあたり、少し傷んだ状態です。最初から外で開いた葉は、きちんとした緑になると思います。
・ジフィーセブンを培養土のなかに植えるときは、全部を培養土のなかに埋め込むようにせず、ジフィーセブンの上部は空気に触れるようにしたほうがいいです。全部埋め込んでしまうと、土のなかに水持ちのよいジフィーセブンが埋まるような形になるので、水はけの関係でどうかなと思います。

 6本ありますので、タイミングが不安でしたら、少しずつ外に出す時期をずらし、調子の良いものを選ぶということもできます。
 できれば6本全部無事に成長させたいですが、一気に全部出して、もし駄目だったら辛いですから、時期が不安なときは、1本ずつ時期をずらしてやってはと思います。

ぴこ 【東北】 2008/02/26(火) 10:29:09
[[解決]]
R・ひろきさま
 アドバイスどうも有り難うございました。
 ジフィーセブンではまだ根が見えて来ていないようなので、もうちょっと様子を見ながらお水をあげて見ようと思います。まだまだ寒いので、4月を過ぎた頃になるかもしれませんね(今日も外は雪です・・・)。今日2月26日の葉っぱの様子は全体的には元気ですが、6本のうちの1本の新芽の上の部分がちょっと枯れちゃったのがありました。でも下から出て来た葉っぱは元気なのでそのまま観察してみます。
 いまのところ、お水はいまバットに1センチくらい溜め気味にしており、加湿気味でお世話中でしたが、アドバイスの通り水も多めから普通にもどしつつ気温があたたかくなるのを待ってみます。まだ若葉だから、強い光だと枯れちゃいそうなので、もうすこし葉が大きくなり育って来たら、日光にあてる時間を作ってみようかと思います。
 ジフィーセブンから培養土の植え付けの件も了解しました。根が出て、あたたかくなり次第様子を見て植え替えてみます。
 育てられたら嬉しいなあ☆☆☆ がんばりまーす。
 どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター