ミニ薔薇を外へ

[園芸相談センター]の過去ログです

ローゼンメイデン 【四国】 2008/02/23(土) 10:23:29
こんにちは。いつも皆さんのご意見を参考にしている者です。
この冬、ベランダの薔薇達を剪定して寂しくなってしまい、室内でミニ薔薇を楽しんでおりました。アンドレア・パレードという紫色のミニ薔薇です。花や蕾があり冬中楽しみましたが、四国はそろそろ暖かくなり始め、花も済んだようなのでこの一週間外へ出しました。と、急に今日の冬型の天気。心配して中へ入れてみると、枯れた枝、黒点病、虫食い…やられてしまいました。ベランダの薔薇達は今、赤い芽がたくさん出て来ているとこころ。赤ちゃんの葉があるくらいです。
室内で育てていた薔薇は、いつごろ外へ出したらよかったでしょうか?外の薔薇と違い、芽も出てきておりません。当然ながらまったくサイクルがちがっています。日光の当たり方も違うので弱っているのかもしれません。ご助言をお願いいたします。

ばらファン 2008/02/24(日) 18:35:08
>いつごろ外へ出したらよかったでしょうか?

いつ頃というよりも、急に出したから耐えられなかったのでは?

昼間の暖かい時間は外にだして、夜は室内に入れるというように
徐々に馴らしていかなければ、無理だと思いますけど。

うちのミニバラ達は、赤い芽を出しています。室内育ちだと
だいぶ違うようですね。まずは日に当てることが重要なのだ
と思います。

n'Guin 2008/02/24(日) 19:55:21
ローゼンメイデンさん

こんばんは。 n'Guin です。
私は東北なので、今の時期に外に出すことはしません。
四国なら大丈夫なのかなぁと思って、tenki.jp で温度を
みてびっくり。

室内においていた薔薇は、その環境になれているので、
耐寒対策がとれていません。 この温度に急に出したのなら、
枯れても文句は言えません。

ばらファンさんが言うように、慣らす必要があります。
室内の最低温度がどれぐらいなのか、確認するところから
初めてはどうでしょうか。

最低温度が5度を超えてから、ばらファンさんがいうように
ゆっくり慣らすのがよいと思います。

追伸:
地植えだと、父の中の根の温度は、あんまり気温の影響を
うけませんが、鉢植えだと、気温の温度をもろに受けます。
東北だと、鉢植えのばらなら、耐寒対策が必要です。
念のために、申し添えます。

ローゼンメイデン 【四国】 2008/02/24(日) 22:55:28
[[解決]]
ばらファン様 n'Guin様お応えありがとうございました。
そうですね、やはり馴らすことですかね。
今、痛んだ枝葉はばっさり切って涼しい形にはなっていますが、芽が出る力があればいいのにと思います。ともかくしばらくは寒気が続きそうなので無理ですね。
三月ぐらいから日中だけだしてみます。早くほかの薔薇達と並べたかったものですから無理したようです。
ご助言ありがとうございました。

R・ひろき 【関東】 2008/02/25(月) 08:05:07
 こんにちは。
 解決済みですが。
 ミニバラは、花を連続的に咲かせたあとは、少し弱ることがあります。
 黒点病、枝の枯れ込みは、それも原因のひとつだと思います。
 この場合、ならして外に出した場合でも、ある程度は弱っていたかもしれません。

>いつごろ外へ出したらよかったでしょうか?

 花を咲かせたあとは、養生させてから、外に少しずつならすといいですね。

ローゼンメイデン 【四国】 2008/02/25(月) 22:47:55
R・ひろき様 お応えうれしいです。
日当たりの良い窓際で水をやり、新しい芽が出るのを待ちます。しばらくしたら液肥を与えても大丈夫でしょう。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター