もっこくの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

yukari 【近畿】 2008/02/17(日) 12:59:37
二十年程前にもらった高さ160センチ位の鉢植えのもっこくです。今、置いている場所から動かさないといけなくなり、この際地植えしてあげたいと、思うのですが、直径五十センチ位のプラスチック製の鉢にぎっちりと根が張っていて、鉢から出すことも出来ない状態です。素人の私に、なんとか出して植え替える事は出来るでしょうか?方法を教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。また、都合で地植えが無理な場合、手入れをした後また鉢植えにもどしたいと思っています。

ふぉれすでん 2008/02/19(火) 09:32:13
常緑樹の植え替えは大体5月ごろがよい、とされていると思います。
モッコクは地植えだとかなり大木になりますが、剪定に強く、鉢植えで刈り込んで育てることも可能です。

鉢、植え替えを長い間怠るとパンパンになって抜けなくなります。
抜けないだけならいいですが、新しい根が伸びる余地がないと生育が鈍り、そのうち枯れてしまいます(植物が生育するには、常に新しい根を伸ばす必要があります)。

どうしても抜けないときは、まず、水を数日は与えないでおき、木槌やハンマーなどで鉢のヘリをたたきます。それでも抜けなければ、鉢を叩き割って別の鉢に植えます。
鉢は、根の表面を少しだけ引っかいてほぐし、もう一回り大きな鉢に植えるか、根を3分の1ほど落として同じ大きさの鉢に植えます。
ついでに剪定して少し刈り込むとよいでしょう。

今後は数年に一度、根がパンパンになる前に植え替えしてください。

yukari 2008/02/22(金) 21:55:18
アドバイスありがとうございました。簡単ではなさそうですが、がんばってやってみます!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター