ランの種類と育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

もえ 【東海】 2008/02/15(金) 13:28:23
またまた今回も宜しくお願いします。

昨日バレンタインという日で、家の人がチョコと一緒に
<BL Morning Glory・Valentine Kiss>と書いたランを貰って帰ってきました。すると名札にはバレンタインキスと書いてあるのですが。その前の英語が私も家の人も読めなくて、そのまま英語で検索したら、英語ばかりでさっぱりわからず、結局わからずじまいのままで、終わってしまいました。
このランについて知っている方いましたら、教えてください。どこか日本語で書かれているサイトもありましたら、是非教えてください。おねがいします。

花梨 【関東】 2008/02/15(金) 13:47:56
Google(http://www.google.co.jp/)で「BL Morning Glory」と入力して検索してみてください。

日本語のサイトもヒットしますが、英語のサイトがヒットしてもページによっては
「このページを訳す」というリンクがついていますので、使ってみてください。

もえ 2008/02/15(金) 14:29:00
花梨さん ありがとうございました。

ミディカトレア系メリクロンとはわかりましたが、育て方などが中々見つかりませんでした。カトレアと同じ管理方法でいいのでしょうかね?またその辺もわかる方、引き続き教えてください。

ひろし@小南部 2008/02/15(金) 16:15:22
ブラソレリア・モーニンググローリーBrassolaelia Morning Gloryはブラジル産のレリア・プルプラタLaelia purpurataと中米産ブラサボラ・ノドサBrassavola nodosaの交配種です。その中の優良個体で個体名'Valentine Kiss'と名付けられたもののメリクロン(成長点培養したクローン)ということですが、広い意味でカトレア類とされます。

交配親プルプラタは大型ですが丈夫でかなり低温に耐え、(最低気温3度でも越冬できました)カトレア類の交配親として多用されています。
もう一方の交配親はミニのノドサですが、ミニでも熱帯中米産で低温にはあまり強くありません。また棒状の葉からも推測できるように強めの光線に適応した種です。その交配種ということですので、カトレア類としてはやや強めの光線で中温性となっていると思われます。

私はたまたま、ノドサもプルプラタも栽培経験があるものですから、(残念ながらノドサは死なせてしまいました。おそらく他のブラジル産ミニと同じ扱いでは最低気温が低すぎたものと思います)コメントいたしましたが、ランの交配種はたいていは両親の良いとこどりするものが多いので(雑種強勢)難しくは無いと思います。

もえ 2008/02/18(月) 17:22:55
[[解決]]
ひろし@小南部さん 今回もありがとうございました。

育てるのは難しくないんですね。
強めの光線に適応した種なんですね。普通はランと言ったら、あまり強い光は嫌うといいますよね。
両親の良いとこどりなんですね。だから育てやすいってことなんですね。よかったです。
ほんとランは綺麗だけど、その後が中々続かなくて、せっかく貰ったのに枯れてしまったり、次の年からは花が咲かなかったりってことが多いですよね。今回も頑張って育てていきたいと思います。

いつもほんとにありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター