クィーンエリザベス、ブルームーンについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ヒロ 【関東】 2008/02/13(水) 20:19:55
クィーンエリザベス、ブルームーンは大きくなるので鉢植えには向いていないと書いてある本がありました。地植えする場所がないので鉢植えで育てたいと思ってましたが無理でしょうか?

土竜 2008/02/13(水) 20:49:57
自分は5メートル以上になると書いてあるつるバラを鉢で育てています。
HTなら冬に強剪定できるし、枝張りが大きくなって置き場所があるかどうかって問題だと思いますが。

n'Guin 2008/02/13(水) 22:03:13
ヒロさん、こんばんは。

ブルームーンのほうは、わかりません。

クィーンエリザベスは、経験済みです。
こっちは、鉢植えには確かにむいていません。

四季咲きなので、最初の花は、まずまずの高さで咲きますが、
だんだん高くなっていって、結局かなり高いところで咲くように
なります。 背より高いところで咲くようになると思っていた方が
いいです。

花数を増やそうとすれば、シュートの分岐を残して剪定することに
なりますが、そうなると、背が高いところで咲くことになります。
鉢植えの場合、鉢自体が高さを持っていますから、地植えより
遙かに高いところで咲きます。

切り花で楽しむという手もありますから、そのように割り切れば、
良い品種だと思います。

R・ひろき 【関東】 2008/02/15(金) 07:44:38
 こんにちは。
 以前、クイーンエリザベスとブルームーンを地植、枝変わりのホワイトクイーンエリザベスを鉢植していました。
 
 大きさは、地植で2メートル40センチくらい、鉢植で、鉢の高さを足して1メートル60センチくらいでした。
 鉢のほうは、かなり枝数を制限して、強く剪定していました。(花数が少なくなるように。まあ、HTですから。)
 3年目以降の枝は根元から切る、春の剪定を30センチ以下にする、鉢の大きさは9号以上、よく日に当てる、というようにして、剪定などで手をかければ、向いていないだけで、やれないことはないと思います。
 また、鉢でも高くなりますので、他のバラに比べて風で倒れやすいです。

gardenfan 2008/02/17(日) 15:13:14
クイーンエリザベス・ブルームーン

ツルバラの方ではないですよね。そうだったら絶対鉢植えにはお勧めしません。

またクイーンエリザベス 確かに殿堂入りした名花で数多くのバラの親になりましたが、育種でもするなら別ですが(成長性は凄いものがありますので沢山の育種家が使っています)趣味で楽しむなら私は別のバラを選択します。ひろき様も書かれていますが、高くなりますので12号のスリット鉢位植えつけないと風で倒れたりして持て余します。

地植え出来るなら育種の楽しみとして1株お持ちになると面白いかも知れませんが。

ヒロ 2008/02/21(木) 20:03:20
[[解決]]
皆様、ありがとうございます。クィーンエリザベスは地植えにすることにしました。ブルームーンはまだ購入してはいないので、バラの栽培にすこしなれてから育てることにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター