エピデンドラムの根腐れ

[園芸相談センター]の過去ログです

そのき 【関東】 2008/02/13(水) 19:07:10
この度は、よろしくお願いします。

長茎系のエピデンドラムを4年前から、水コケで3号の化粧鉢で育てています。
2年前に、植え込み材の質が劣化したので、1度植え替えています。
現在、置いてある場所は、無加温の室内です。
お昼前から日光が差し込み、夜間でも8度は保てる場所です。
多少、最低気温を下回っているのは承知していますが、
この環境で、2回、開花させられているので、問題ないように思っています。

今回ご相談にのっていただきたいことは、
昨夏の水遣りに失敗したためと思われるのですが、根の半分くらいが腐ってしまっています。
その為に、当然ながら生育が宜しくありません。しかし、白い綺麗な根も、まだあります。

植え替え時期までもう少しなので、その時期まで植え替えを控えるべきか、
それとも、多少暴挙のような振る舞いでも、今すぐ植え替えた方が良いのでしょうか?
作落ちして、来年の花を諦める覚悟はありますので、何とか生き延びさせる方法をご教授くださるよう、よろしくお願い申し上げます。

ひろし@小南部 2008/02/13(水) 23:46:12
いかに小さな3号鉢でも透水性のない化粧鉢では水遣りは難しいでしょうね。かといって素焼きの3号だと今度は乾きが早くて水遣りのタイミングは分かりやすくはなるものの頻繁に与えなければなりませんが、、、
長茎種というとラディカンスかその交配種と思いますが低温には比較的強いので、根ぐされしている場合は私なら植え替えを強行します。その後は最低気温が10度を超えるまでは水遣りをせずに葉水だけ与えます。
もう一つの選択肢は水遣りをとめてミズゴケは乾かしたまま、毎日夕方に霧水を葉に与えるという方法があると思います。後者のほうが安全かもしれません。その場合最低気温が12度を割らなくなったら植え替えすると良いでしょう。

そのき 【関東】 2008/02/14(木) 00:44:32
[[解決]]
ひろし@小南部さま、早速のお返事をありがとうございます。
当方の株は、1度引き抜いて根の状態を確認した後ですので、
思い切って植え替えることにいたします。
春の声を聞くまでもう一息、どうにか復活させられるよう頑張ります。
本当にお世話になり、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター