ランの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

ラン初心者 【東海】 2008/02/05(火) 14:13:39
始めまして。ランん初心者のものです。お手柔らかにお願いします。

仕事先でお客様から、ランを頂きました。ですが育てたことない私は、何をどうすればいいのかわかりません。
ランの種類は、札には〔ハウエラ=ラババースト〕と書かれていました。でも育て方などは書かれていません。
貰った上体は、カゴの中に色付きセロハンで飾ってあり、中にはそのランが入った黒ポット2個が入っていました。これからどのようにしてお世話していけばよいのでしょうか?教えていただきたいです。

ひろし@小南部 2008/02/05(火) 15:49:41
ハウエラ・ラババーストHowera Lava Burstはオンシジウウムにロドリゲチアやレオキルスといったやや低温性近縁属との交配を重ねた属間交配種です。また開花期も雑種の凄みでバルブが出来れば開花するという不定期咲きという特徴もあるようです。
「雑種強勢」のことばどおり育てやすいランとなっているようですので、「オンシジウムの育て方」をサイト検索で探してご参考になされば宜しいかと思います。それでもわからないことが出てきたらまたここにお問い合わせください。

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2008/02/05(火) 15:59:08
ハウエラ・・・・・ハウエアラ(Hwra)はオンシジウム(Onc)とレオキルス(Lchs)とロドリゲッチア(Rdza)の交配種ですからそれぞれの性質にあった育て方でよいかと思いますが、この中でオンシジウム以外のランは情報が少ないのでオンシジウムと同じ育て方でよいと思います。
参考になるサイトは下記以外にもたくさんあるので検索して調べてください。
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/youran/onc.html

ラン初心者 2008/02/07(木) 15:24:36
[[解決]]
皆様色々とりがとうございました。

オンシジウムと同じような管理でよいのですね。なら前に一度オンシジウムを育てたことがありましたので、それならなんとか育てれそうです。またゆっくりとオンシジウムの育て方を見てみたいと思います。
お言葉に甘えて、またわからないこと出てきましたら、宜しくお願い申し上げます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター