カトレア、ミニパープル・スリリングの根腐れ

[園芸相談センター]の過去ログです

もえ 【東海】 2008/02/04(月) 09:33:50
いつもお世話になっております。今回も宜しくお願いします。

ミニカトレアなのですが、今日の朝に見てみたら、葉の色が全部ではないものですが、黄色くなっていました。その後に株を触ってみると、ぐらぐらするので見てみると、根腐れを起こしていました。
このままにしておくとよくないと思いまして、根腐れの起こしている部分だけ取り除きましたが、このまま放置しておくのもよくないとおもいましたので、一旦新しい洋ラン培養土に植え替えて、水は一切あたえませんでした。
●今までの置き場所は、昼間は日当たりのよい窓辺です。
●水は1ヵ月に2回くらいです。
●冬は肥料は与えていません。

新芽も出てきていたので、この株をどうしても助けてあげたいので、わかる方見えましたら是非、アドバイス宜しくお願いします。

ひろし@小南部 2008/02/04(月) 11:40:45
新芽が成長し始めたわけですからそのままの管理をつづけてください。
そのうち新芽の匍匐茎辺りから新根が出てきます。
肥料は成長が軌道に乗るまではやらないこと。

カトレア類はCAM植物といわれます。出来れば毎日、気孔が開く夕方以降に湯冷ましなどでカルキを飛ばした25度程度の水をスプレーで株元と葉裏に与えるのが効果的です。

もえ 【東海】 2008/02/06(水) 09:33:49
[[解決]]
ひろし@小南部さん、アドバイスありがとうございます。

今の管理のまま続けていけばいいですね。わかりました。
水は湯冷ましのものをあげるといいですね。知りませんでした。これからそうしてやっていきたいと思います。

色々ありがとうございました。またなにかありましたら、またそのときは宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター