腐葉土にカビが生えています

[園芸相談センター]の過去ログです

【九州】 2008/01/28(月) 20:19:22
昨日、一度封を切った腐葉土のビニール袋を開けてみると、カビのようなものが生えていました。

これを土に混ぜると、別の病気になるかもしれないと思い、とりあえず混ぜるのを止めています。

この腐葉土は、使わないほうがいいのでしょうか?
それとも、混ぜて使ってもいいのでしょうか?
(カビの部分は捨てたほうがいいのでしょうか?)

アドバイスをよろしくお願いします。

エー 2008/01/28(月) 20:59:46
鈴さん こんばんは
白いカビのようなものでしょうか?
自分は、そのまま使っていますが今のところなんともないようです。
一応、腐葉土のカビについてのサイトがあったので貼っておきます。


http://www.kanuma53.com/fuyoudo.html

2008/01/28(月) 22:29:45
エーさん、有り難うございます。

カビ全体の表面積の7割が白色で、3割ほどが黄色です。
紹介いただいたサイトで見ると、白いカビは大丈夫みたいですね。
黄色は大丈夫なんでしょうか?

もし、黄色いカビについてご存知の方がおられましたら、教えていただけませんか。

りっこ 【関東】 2008/01/28(月) 23:26:04
問題ないと思います。アミノ酸肥料なども開封しておけば白や黄色のカビ菌がでますよ。カビ菌は空気中にそこいら中に沢山います。モチを空気中にほっとくと7色ではありませんが沢山の色のカビがでます。腐葉土だって土にまぜれば菌で更に分解が進みます。ですからこの菌は有用でこれは駄目という区分はほとんど不可能と思います。糸状菌だって悪くもなればいいこともあります。ようは菌のバランスの問題のようです。少々のことは気になさらないことと思います。それでも心配なら熱湯でもかけておけばいいのではないでしょうか。

2008/01/30(水) 22:12:44
[[解決]]
リっこさん、有り難うございます。

確かに言われるとおり、黄色いカビもありますね。
ただ(もしかしたら)、悪性のカビかと思ったものですから。
愚問でした。

また疑問が生じましたら、よろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター