庭木のカビ?駆除の仕方教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

正ちゃん 【九州】 2008/01/27(日) 19:08:40
今年初めての質問です。本年もよろしくお願いします。
庭の梅の木が、幹・枝の表面樹皮にカビ(?)が付着したように、ところどころ薄青グレー色に変色しています。30年前に購入し高さは2mくらいです。
他、馬酔木も同様一部が薄青グレー色になり、昨秋頃から枝が枯れていきました。
近くの、ホームセンターで相談しましたが、ズバリの回答が得られませんでした。
良い治療薬があればご紹介ください。その薬はどのようなところに行けば購入可能かもわかればありがたいです。
よろしくお願いします。

horiday 【北陸】 2008/01/29(火) 23:02:33
膏薬病だと思います。
http://www.nararinshi.pref.nara.jp/sindansystem/kanri/byougai.html#kouyaku
カイガラムシの駆除が必要です。石灰硫黄合剤の20〜30倍液を今の時期(落葉期)に散布し、ふ化時期(4〜7月)にスプラサイド乳剤か、マラソン乳剤を散布すると良いでしょう。
患部は枝ごと切るか、削りとるかして傷口にはペースト状の殺菌剤か癒合剤を塗っておけば良いでしょう。
薬剤はホームセンターか、農協で購入可能です。

正ちゃん 【九州】 2008/01/31(木) 21:26:58
[[解決]]
horidayさん
早速の懇切なご教授ありがとうございました。カイガラムシが原因ですか。ご紹介いただきました石灰硫黄合剤の濃度で散布してみます。
患部を枝ごと切ると丸裸になってしまいそうなので、針金のワイヤブラシで除去し殺菌剤を噴霧することにします。
春には、マラソン乳剤他の殺虫剤を散布するよことにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター