横須賀で貸し畑知りませんか?

[園芸相談センター]の過去ログです

wacky 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/beauvege2] 2008/01/22(火) 19:13:28
横須賀市長沢在住です。近くで畑を探して1年。
なかなか見つかりません。行政はあてになりません。
広さは、100坪〜1反。宜しくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2008/01/22(火) 21:11:59

>100坪〜1反
広いようで狭く、狭いようで広い農地ですね。

基本的に、農家と童話は、保守的なものです。
田畑が荒れても、貸すのはいや という方がほとんどです。
まず、不安になる。ひさし貸して、母屋を盗られる と思う。
地代も安いし、払ってもらえなくても、きつくいえない。
そのような煩わしいことなら、雑草ポウポウになっても荒らしておこうという考え方。
まず、安心感を与えるために、親身になって、融け込む事。
いわゆる、銭より、熱意・意気込みと人柄ですね。

一番の近道は、直接探すより、ターゲット地域の人々の紹介が一番です。
>行政があてにならない。
あてにするほうが間違い。熱意が足らない。行政は、自発的に動くものではない。動かすものと割り切ること。
他に、地方市場とか、農協とか、大地主、地域の有力者の信用・熱意を得る事。次に、貸地の家族特に、嫁はんと子供に好かれることですね。大抵は、女と子供が反対するものです。1週間程度寝泊りすればよい。
一つ成功すれば、次からは簡単。簡単といっても、家族はもとより、地域住民の好感を得ること。特に風習・過去の歴史・派閥(仲たがい)も無用なトラブル=阻害される に巻き込まれないことのために必要。
第一次産業の煩わしいのは、地域社会におけるしがらみ です。
介入しなければならないし、下手に介入すれば、余計ひどくなったりするし。まぁーいうなれば、牛の涎てきに、のほほ〜んと取り組むことですね。
ということで、決意表明・熱意の説得不足ですね。

他にも、貴方の農作物を売りながら、探すとか、農法の秘訣を聞くとか、色々な方法はある。
貴方の武器は、熱意。
相手の弱みは、後継者不足と高年齢(畑仕事ができない。)と先祖の田畑だけは手放したくないという心理。
接点は、銭金の問題ではなく、不安解消だけ。
銭が欲しい地主なら、とっくに、賃貸マンション系か駐車場にしている。立地条件がよければ、スーパーかコンビにに貸している。
それでなくても、バブル時代に、不動産屋(地上げ)にあっている。地上げにも、抵抗してきたぐらいですから、地域外の人ならなかなか簡単ではない。 ということです。
1年も(^_^;) は長すぎる。遅くても、1ケ月以内でゲットしてくださいね。


とりやま 【関東】 2008/01/23(水) 04:33:28
こんばんは!

HP拝見しました。
こちらの掲示板では質問の内容が局地すぎて、思ったような返事が来るのは難しいと思います。

色々探されてるようですが、5年10年の短い期間の問題ではないこともあって、中々地主さんが見つかりにくいのではないでしょうか。

熱意も大事ですが、タイミングも大事です。
そして妥協も大事です。

行政はあてにならないとおっしゃいますが、それでも行政、地元農家、不動産屋、農協、同業者、情報誌、有機農法などの交流会、友人、先輩、信頼のおけるかたによる紹介などあらゆる手段を使いながら根気よく探し、そして機会を待つしかないでしょうね。
もちろん今までもそうしてらっしゃるでしょうけれど。
それでもダメなら、希望ではない場所に妥協することも必要かと思います。

土地におけるやりとりは大変でしょうが頑張ってくださいね。
解決にならないアドバイスで申し訳ありません。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/01/23(水) 11:28:22
>有機農法などの交流会
 日本有機農業研究会に入っていませんか。そこでボランティアをしています。私のHPからもリンクしています。
☆YuukisaikaTanetsugi☆Suginami*TOKYO☆

wacky [URL:http://www.geocities.jp/beauvege2] 2008/01/27(日) 18:55:22
たねつぎ様

有機農業研究会は存じてます。一度本を購入しましたが
会員にはなっておりません。利用法がよく分からないのですが、良い会ですか?


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター