ジャーマンアイリスの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

カモハチ 【中国】 2008/01/19(土) 10:56:17
我が家は山陽南部ですが瀬戸内海より約20キロほどの内陸です。雪こそ殆ど降りませんが霜はひどい時があります。
庭は南西に面し日当たり、風当たりとも抜群ですが土は山土が主です。
その庭に約100本のジャーマンアイリスがありますが今、庭の有効利用を考え、全てを鉢植えにしようと思っています。
通念上可能かどうか。可能ならば、鉢上げの時期、鉢土や肥料、そして注意する点などあれば教えてください。

モン子 【近畿】 2008/01/20(日) 00:31:52
うちにもジャーマンアイリス沢山あります。すごく増えてしまうんですよね^_^;
鉢上げしてはいけないという事はないですが、すぐ大きくなるので
二年事ぐらいに植え替えをしないといけないかも。頑張って下さい。

植え替え時期は九月頃がいいみたいです。葉を切って、イモ(球根)を
2・3芽づつぐらいに分けます。私はポキポキ折ってます。
用土は水はけのいい、肥料分の少ない土がいいです。
肥料は与えない方がいいと思います。
植え付けは浅植えにして、イモが半分ぐらい出るようにします。
水も控え目に乾かし気味に管理します。
植え替え一年目は、あまりいい花は咲きません。
思いつくのはこれぐらいです。参考になれば幸いです。

カモハチ 2008/01/24(木) 07:23:49
[[解決]]
モン子さん。
今、アドバイスを拝見しながら“2年ごとの植え替え”に思いを巡らせています。確かにそうですよね、どんどん大きくなり増えますよね。植え替えですよね。今の100が200になる日もきますね。うーん。
もう一つは“日当たり風当たり”共に抜群なので、台風対策が頭痛のタネです。
畑の活用を、と思いましたが老齢の身にとってはかなりきついハードルですね。9月までは、半年以上ありますので、ここはじっくり腰を落ち着けて再検討したいと思います。いろいろとお教えいただき有り難うございました。これからもよろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター