クンシランの葉が枯れてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

くり坊 【関東】 2008/01/18(金) 14:34:53
たて続けの質問失礼します。

12月の終わりに部屋(会社)に入れた途端に葉が枯れてしまいました。
まだ全滅ではないのですがこれなら外に出しっぱなしの方が
よかったくらいです(近所では地植えで咲いています)

やはり会社で暖房がきいているのが良くないのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2008/01/18(金) 19:36:36

君子ランの葉・茎・根が枯れる原因は、主に3つあります。
1)病害虫
2)陽射しが強い。・極端に言えば、超明るい日陰か直射日光の当たらない木陰がよい。春の中ごろから、秋の中ごろまでは、日陰が遮光すればよいかも。
3)根の過湿と葉に水をかけた。正確には、葉の付け根に水が溜まった。

そこで、時節柄 原因は、3)と考えられます。

冬季の室内管理の事故は、主に花が咲かない。・・・原因は3年前の成長度合いにある。その翌年に、花の下地細胞ができる。開花まで約2年かかって成長する。
花茎が伸びない。極端に花軸が短くて咲く。・・・・冬の寒さを自覚させなかった。花茎の成長は、冬の寒さにある。

極端に言えば、今葉が全滅していれば、復活しても、次の開花まで3年かかる可能性が多い。

その他、市販開花株は、開花調節管理の賜物である。促成開花販売。
例年当家では、去年の種果実が、赤くなったころから、花茎が伸びだす。従ってまだ咲いていない状況です。


二重まぶた 2008/01/18(金) 19:36:58
何が原因で葉が枯れてしまったのか、質問文からはわかりませんが、関東で
秋からの管理は、霜が降りる前の11月中旬くらいまで戸外(日陰)に置き寒さにあわせます。寒さにあわないと春に花茎が伸びず葉の間で咲くことになります。
11月中旬を過ぎたら、玄関の中くらいでいいでしょう。君子蘭の越冬は5度
C以上あれば充分です。暖房はいらないかと思います。
その年の天候にもよりますが、4月になれば日陰の雨に当たらない所にだしてあげたらよいでしょう。

くり坊さんの管理、どこがいけなかったかわかるのではないかと思いますが
いかがでしょうか。

くり坊 2008/01/19(土) 13:38:52
皆さま、ありがとうございます。

12月までしっかり寒さに当てすぎたということでしょうか?
夏に植え替えたので、今年は花は無理だと思っていましたが、
まさか2年後まで見られないとはショックです。

実はこのクンシラン、株分けしてもらってから一度も花をつけていません。たぶん4年以上は花もつけず枯れずずっと室内にありました。
なので今回初心者が頑張ってみたのですが。。

お手数ですがもう少しアドバイス等あればよろしく
お願いします。

エー 【東北】 2008/01/21(月) 21:05:59
クリ坊さん はじめまして
ずっと、室内栽培だったんですか?
日が当たるのが嫌いな君子蘭でも室内だけではきついかも
自分がいつも参考にしているサイトを貼っておきます
クリ坊さん がんばって育ててくださいね

http://www.yasashi.info/ku_00002g.htm

くり坊 2008/01/26(土) 10:57:01
[[解決]]
参考にさせていただきます。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター