バラの剪定について。

[園芸相談センター]の過去ログです

べラローマ 【九州】 2008/01/17(木) 10:19:20
去年の春に新苗10本買いまして、初めての剪定を行います。
そこで 注意すべき事などを教えて下さい。

私なりに考えてることは
 1 今の木の高さの3分の1程度に高さを揃える
 2 新芽が出てるので その新芽の5ミリ程度上で切る
 3 基本的に外側の木を残す。 
 4 期間は1月下旬から2月上旬までの晴れた日に行う
 5 剪定後 寒肥を施す(牛糞・腐葉土・バーク堆肥 一株に3リッ   ター程度)
   以上のことを考えますが、経験がないので、これで充分なのか?
   また間違ってないか等 先輩方にご教示頂ければ 心強いです。
   宜しく お願いします。  

のぎ 【関東】 2008/01/17(木) 11:03:58
恐らく地植えなので、私はコメントできませんが(鉢でしか育てて
いないため)、バラの品種か系統の記載をしないと。
フロリバンダなのか、ハイブリットティなのか、イングリッシュローズ
なのかetc・・・・。

出来れば10本もバラがあるなら、画像入りで剪定の説明が書かれている
本を一冊購入されるといいと思います。特に新苗は、去年の間に
どの程度枝が伸び(あるいは増え)、乱暴に同じ高さにそろえる、
って事は無理ですね。

つい最近、同じ九州の方のバラの冬の剪定についてご質問がここに
ありましたが、本では1〜2月に剪定とある場合でも、気温が高く休眠
していないバラの場合、一気に冬の剪定をしてしまうと、樹液が流れ出す
ことも考えられますし。
冬の間(現在)の最高気温と最低気温なども書いておくといいかも
しれませんね。

4番の晴れた日に行う、とありますが、わたしなら株が雨にあたる場所
に植えられている場合、最低でも週間天気予報で5日間は雨マークが
ない日を選びます。切り口が乾燥するまで、雨に濡らしたくないからです。

べラローマ 2008/01/17(木) 11:23:21
のぎ様 回答ありがとうございます。
説明不足でしたね。 すいません。 バラは地植えです。 HT系ですね。
晴れが続く日が 良いですね。 ありがとうございました。 参考になります。 

けいと 2008/01/17(木) 15:55:12
>5 剪定後 寒肥を施す(牛糞・腐葉土・バーク堆肥 一株に3リッター程度)

寒肥は12月までにあげないと意味ないな。
バラは芽の動きが速いから剪定後に与えても肥効が出る前に花が咲いてしまうから。

剪定後にあげるなら
油粕などが混ざってる有機配合肥料を株元に鋤きこんでおけばOK

べラローマ 2008/01/18(金) 18:37:41
けいと様 回答ありがとうございます。 実は寒肥は買って準備してました。 今年の12月に施しますね。 後のところは私の考えで問題ないのでしょうか?

それと のぎ様 バラの品種の違いで それほど剪定方法が どのように変わるのでしょうか? 初心者なもので よく分からないので よかったら ご教示くれたら 嬉しいです。

のぎ 【関東】 2008/01/19(土) 01:49:08
品種による個性もありますね。大まかには系統としての判断になると
思いますが。「品種か系統」と書いたのは、もし系統が分からない場合、
品種からどの系統に当てはまるかある程度予測できると思って書きました。

gardenfan 【近畿】 2008/01/19(土) 19:49:18
>剪定後 寒肥を施す(牛糞・腐葉土・バーク堆肥

寒肥といっても肥料ではなくて土壌改良材なので今から株周り30センチ位の所に施しても十分間に合います。

上記にプラスして骨粉やバッドグアノなんかを混ぜると最高です。
窒素分は牛糞がありますので油粕は必要ありません。
牡蠣殻石灰なんかも少し入れると良いでしょう。有機物の中にリン分を入れておくとリンが植物に吸収されやすくなると言われています。

後は3月以降の液肥と固形肥料少しで窒素分は十分足ります。

剪定はHTですのでシュートの下から5芽程度を残して剪定されたらと思います。また直立性の場合は外芽ですが、横張り性なら内芽で剪定した方が真っ直ぐ枝が立ち上がって綺麗に咲きます。

品種による剪定方法の違いですが、HTは大輪の花が目的ですから強剪定 枝の長さ20センチ位枝も2本程度にしますが、これもコンテストに出すのではなくて花数も多く欲しいのであれば中剪定でも構いません。
FLは房咲きで花数も枝数も多くしたいので甘くなります。
ツルバラやシュラブは昨年伸びたシュートにこの春花芽がついて咲きますので剪定せずに水平近くに誘引するだけにします。
オールドローズやイングリッシュローズは色々な咲き方をしますので一概にこれと言えません。ツルみたいなものも剪定した方が良いものもあります。

休眠については、もう蕾がない株は葉をむしって下さい。寒さに強くてまだ咲きそうな品種は花を楽しんで下さい。この時期のバラの花の寿命は長いので結構楽しめます。

べラローマ 2008/01/20(日) 09:50:23
[[解決]]
gardenfan様 丁寧で、また説得力のある回答頂きまして、感謝します。 剪定の日が楽しみになってきました。 ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター